2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にいながらにして、英語を上達させる方法

英語とわたし (岩波新書) 作者: 岩波新書編集部 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2000/11/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る こんにちは、チャーリーです。 富士ゼロックスのCEOを長年務められた故・小林陽太郎さんは英語の達人として…

恩田陸「蜜蜂と遠雷」、ただいま読書中です。

こんにちは、チャーリーです。 以前ブログに書いたように、私の好きなクラシック音楽でプロコフィエフのピアノ協奏曲第3番があり、これがよく頭のなかで頻繁に鳴っていた時に、テレビを見ていたら偶然、映画「蜜蜂と遠雷」のメインミュージックで使われてい…

【資本主義の残酷な法則】すべての富は資本家に集中する

こんにちは、チャーリーです。 ビル・ゲイツは約5兆円の金融資産を保有しているとのことです。 そして、その金融資産からの配当金が年間で約1020億円。 これは資本主義の原理がよく表れている事実です。 どうやってそのお金を使っていいか、途方にくれる金額…

自動運転 記録義務付け~自動運転って安全なものではないの?

こんにちは、チャーリーです。 自動運転について気になる記事が本日の日経新聞朝刊に載っていました。 国土交通省は、自動運転車の安全性を確保するための新たな保安基準の概要を明らかにした。自動運転車が事故を起こした際に原因を特定できるよう、自動運…

自分で会社を経営してみる、経営シュミレーションを体験するには

こんにちは、チャーリーです。 私はサラリーマンの家に生まれた。 周りには電気屋さんや寿司やさんを親に持つ同級生がいた。 私のうちは商売をやっていないので会社を経営するということの意味が分からなかった。 企業のなかでお金がどう流れていくのかが見…

[他人事ではなく自分事]認知症対策~投資家保護整備急ぐ

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊からの記事引用です。 この問題は自分の両親、祖父母に関する問題、将来的には自分自身の問題として避けて通れないものです。 老年期のどこかの時点で、自分が何者であるかわからなくなってしまう、自分の管…

タダより怖いものは無い、内容のあるセミナーはちゃんと料金をとってほしい

こんにちは、チャーリーです。 最近、こんな体験をしました。 ある著名投資ブロガーの方がセミナーをするという情報を得ました。 私は常日頃その方のブログを見ていてファンだったので講演を聴きたいと思いました。 ところが、そのセミナーの主催元がある特…

投資家チャーリー・マンガーを成功に導いた生き様とは

世界一の投資家バフェットを陰で支えた男 投資参謀マンガー 作者: ジャネット・ロウ 出版社/メーカー: パンローリン株式会社 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 チャーリー・マンガーの貴重な伝記書籍「投資参謀…

「ルパン対ホームズ」を書いたモーリス・ルブランの伝記が出ました

ルパン対ホームズ (偕成社文庫―アルセーヌ・ルパン・シリーズ) 作者: モーリス・ルブラン,Maurice Leblanc,竹西英夫 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1987/10/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る こんにちは、チャーリー…

対面型証券営業の終焉~フィデリティ証券、販売手数料撤廃の英断

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊にフィデリティ証券の投資販売手数料ゼロの記事が載っていました。 外資系のフィデリティ証券は投資信託を販売する際の手数料を12月から撤廃する。取り扱う45の運用会社による656の投信すべてが対象。販売手…

アマゾンの参戦する11月セール「ブラックフライデー」を知っていますか?

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊からの引用です。 消費増税後、初の大型セール「ブラックフライデー(黒字の金曜日)」が22日、小売りや電子商取引(EC)サイトの多くで始まる。今年はアマゾンジャパン(東京・目黒)が初めて参戦し、イオ…

老後「働いて生活」48% ~ 今年最高更新、年金不安映す

こんにちは、チャーリーです。 上記タイトルは、本日の日経新聞朝刊一面からの引用です。 金融広報中央委員会(事務局・日銀)は18日、2019年の「家計の金融行動に関する世論調査」を公表した。老後の生活資金を「就業による収入」で稼ぐと答えた世帯は48.2%…

後輩に勧める仕事の本はこちら~村上憲郎「村上式シンプル仕事術」

村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則 作者: 村上憲郎 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2009/10/02 メディア: 単行本 購入: 12人 クリック: 67回 この商品を含むブログ (47件) を見る こんにちは、チャーリーです。 職場を見回す…

個人投資家になると節約とは何かを考えるようになる

こんにちは、チャーリーです。 私は本格的に米国株投資を始めてから5年あまりになりますが、節約について深く考えるようになりました。 従来はコンビニでスイーツを何個も買ったり、着るチャンスの少ないYシャツを半年ごとに購入したりしていました。 とこ…

NWダウ上昇、「楽観」と「恐怖」が支える最高値~今投資家がとるべき立場は?

こんにちは、チャーリーです。 NWダウ工業株30種平均の伸びが凄いですね。米中貿易協議について合意が近いとの観測が影響を及ぼしているようです。 日経新聞夕刊[19年11月16日(土)]のウォール街ラウンドアップからの引用です。 投資家の間では楽観論が…

「物言う投資家」アイカーン氏 ゼロックス・HP統合支援  

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊に気になる記事がありました。 「物言う投資家」アイカーン氏 ゼロックス・HP統合支援(米紙報道) 米紙ウォールストリート・ジャーナルは13日、米事務機器大手ゼロックスの大株主で「もの言う投資家」とし…

ファミマ、ローソン 時短営業選択可能に セブンは相変わらず本部の合意なしではNO

こんにちは、チャーリーです。 今日の日経新聞朝刊に、コンビニの時短営業が選択可能になるという記事が載っていました。 ファミリーマートは現在は24時間としている営業時間について、フランチャイズチェーン(FC)加盟店との契約を改定し、営業時間の短…

地銀間、早期出資容易に~金融庁、来年にも規制緩和(資本主義の本質に反するのでは?)

こんにちは、チャーリーです。 昨日に引き続いて、地銀に関する話題です。本日の日経新聞朝刊からの引用です。 金融庁は将来の存続が厳しい地方銀行に対し、他の地銀が出資などの資金支援をしやすいように規制を緩和する。金融危機などで金融機関を救済する…

SBI、福島銀に出資~苦境の地銀 異業種が救済(できるか?)

こんにちは、チャーリーです。 本日の日本経済新聞朝刊に異業種による地銀救済についての記事がありました。 福島県を地盤とする福島銀行は11日、SBIホールディングスから出資を受けると発表した。島根銀行に続き、異業種のSBIとの提携で生き残りを探る。地…

東京は世界のなかで一番好きな都市

こんにちは、チャーリーです。 私は海外旅行があまり好きではありません。 もう十分に海外に行ったという気持があるからです。 イギリス、フランス、オランダ、ドイツ、スイス、イタリア、アメリカ、メキシコ、中国、香港、インド、インドネシア、リヒテンシ…

世界の有力企業時価総額がこの30年で激変! これから30年後はどう変わる?

こんにちは、チャーリーです。 日経新聞朝刊(19年11月9日)土曜版を読んでいたら興味深いデータがありました。 世界の有力企業の時価総額の移り変わりがどうなったかというリストです。 データは1989年と2019年が記載されていました。 まず、1989年は下記の…

IBMの四半期決算は? Red Hat事業が成長を続ける限りホールド継続します!

こんにちは、チャーリーです。 IBMの四半期決算が発表されました。売上高は予想を下回ることになりました。但し、Red Hatの売上高は19%、クラウドおよびコグニティブソフトウェア部門の売上高は6%増加しました。 今四半期は、Red Hatのインフラ事業(主にR…

「大化け株」ワークマン発掘~見出したのは誰?

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊にワークマンに関する記事がありました。 ワークマンの可能性を見出したのは、中小企業株から将来有望な原石を見出すファンドマネージャー、三菱UFJ国際投信の中川正嗣氏です。 いよいよ「作業服のユニクロ…

日本マイクロソフトの週休3日導入実験大成功! 他企業も進んで導入して日本を改善していこう

新しい働き方 幸せと成果を両立する「モダンワークスタイル」のすすめ 作者: 越川慎司 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/11/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 今年8月に実証実験が行われ…

ウ―バ―はユーザー側からみて問題多し、私はファインダインで注文する

こんにちは、チャーリーです。 最近、新聞やTVなどで話題となる機会の多いウ―バ―イーツ。 直近の決算で1200億円の赤字を計上したり、配達員が顧客からキャンセルされた汁のこぼれたつけ麺をその住宅付近に破棄して問題になったり、配達パートナーの団体交渉…

明日、米マクドナルド株の買い増しを予定しています

こんにちは、チャーリーです。 私はディフェンシブ株で、業種ごとにリスク分散した12銘柄の株式ポートポートフォリオを形成しています。 上記の通りここにきて、米マクドナルドの株価が急落していまs。 なぜ急落したのでしょうか。 その原因のひとつとして…

株式投資に関する本当の「入門の入門」書は何だろう?

細野真宏の世界一わかりやすい株の本 作者: 細野真宏 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2005/06/10 メディア: 大型本 購入: 28人 クリック: 142回 この商品を含むブログ (121件) を見る こんにちは、チャーリーです。 細野真宏氏は予備校の教師であり、著…

今流行の経営ワード「ティール組織」とは何か。

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現 作者: フレデリック・ラルー,嘉村賢州,鈴木立哉 出版社/メーカー: 英治出版 発売日: 2018/01/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る こんにちは、チャーリーです。 最近、経営ニ…

読書は「株式投資」と考える~山口周/読書を仕事につなげる技術

外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術 作者: 山口周 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2015/10/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る こんにちは、チャーリーです。 5日間連続3時間超残業の一週間が終わりました、やは…

財務3表のつながりが分かる投資家になれ

こんにちは、チャーリーです。 日本では財務3表を研修等で学ぶ時、PL、BS、CFを別個に学びます。 これでは3表それぞれの特徴について詳しく学んでも、それらがどのように結びついているのかが理解できないことになります。 企業にとってのお金は、人…