2021-01-01から1年間の記事一覧

記事を書きたいが書けない、PC新調するまでお待ちください。今年もお世話になりました。

英語を理解できたらという願望

こんにちは、チャーリーです。 私は受験英語も含めた、何十年英語を勉強しています。 しかし、ラジオのニュースもほとんど理解できていません。 私の夢はこうです。日本語が堪能な知人のアメリカ人と会食の席に、そのアメリカ人の友人が同席していてその人は…

「投資について教えてください」と言われても、教えた側が恨まれる???

こんにちは、チャーリーです。 昔ある先輩に「お金というのはね、借りた人より貸した人が恨まれるものなんだよ」と教えてもらったことがあります。 当時は「???」と思ったものですが、今は納得感があります。 これは、株式投資についても同様な傾向を感じ…

いざという時、現金の準備が投資を成功させる

[新版]バフェットの投資原則―世界No.1投資家は何を考え、いかに行動してきたか 作者:ジャネット・ロウ ダイヤモンド社 Amazon こんにちは、チャーリーです。 私はWindows8.1、インターネットエクスプローラー11でPCを使っていますが、今まで当たり前にできて…

投資家の常識として「日本通史」を学ぶ

逆説の日本史1 古代黎明編/封印された「倭」の謎 (小学館文庫) 作者:井沢元彦 小学館 Amazon こんにちは、チャーリーです。 またしてもご無沙汰しています。お元気でしょうか。 現在2年がかりで日本史の通史を学んでいます。 チャーリー・マンガーがコメン…

ドラッカー哲学/経営学入門の決定版~國貞克則/現場のドラッカー

現場のドラッカー (角川新書) 作者:國貞 克則 KADOKAWA Amazon こんにちは、チャーリーです。 経営層のなかでも人気のあるピーター・ドラッカーの書籍。 ところが、これがとても読みにくい。 事例として扱っている時代がやや古くなっているところや、日本語…

「金持ち父さん、貧乏父さん」は投資家として成功するための金科玉条である

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 作者:ロバート キヨサキ 筑摩書房 Amazon こんにちは、チャーリーです。 この「金持ち父さん、貧乏父さん」は、個人が投資家として成功するか、投資には一生縁の無い生活…

投資家に必要な資質~人前でプレゼンができる

こんにちは、チャーリーです。 相変わらず世の中ではコロナ禍だ、緊急事態前言だ、とうんざりすることが多いですが、皆さんお元気のお過ごしのことと思います。 バフェットがあるインタビューのなかで、投資家の資質として重要なこととして、人前でプレゼン…

チャーリー12銘柄における今年度/昨年度との比較について

こんにちは、チャーリーです。 またしてもお久しぶりとなります。 本日、原宿、表参道近辺に用事があり出かけてきましたが、軒並み大きなビル(ラフォーレ、東急プラザ等)は全面休業、個店は(周囲に合わせて)営業という感じでした。 さて、ここのところニ…

勉強は一人で出来る!~「超」英語独学法(野口悠紀雄)

「超」英語独学法 (NHK出版新書) 作者:野口 悠紀雄 発売日: 2021/03/10 メディア: Kindle版 こんにちは、チャーリーです。 またまた、ご無沙汰しています。 今晩、自宅の周りを夜の10時頃散歩しましたが、本当に静寂な感じがします。 春めいて良い塩梅の…

投資家にこそ薦めたい「財務3表一体理解法」

新版 財務3表一体理解法 (朝日新書) 作者:國貞 克則 発売日: 2021/02/12 メディア: Kindle版 こんにちは、チャーリーです。 久しぶりのブログ更新となります。 先日、アマゾンのサイトを見ていたら、朝日新書から國貞克則氏の「財務3表」シリーズの新刊が何…

今年もよろしくお願いいたします

こんにちは、チャーリーです。 あけましてめでとうございます。 昨年はブログの更新がほぼ一ヶ月に一回のペースでしたが、昨日、今日と異例の連続更新です(笑)。 仕事場でも「お世話になりました、良いお年を」の挨拶から数日後に「おめでとうございます、…