2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の区切り目に、日本人の投資観を変えていきたい

こんにちは、チャーリーです。 今日は改元前夜、テレビでもニュースや特集番組で賑わっています。 こうした時代の区切り目に思うのは、新時代こそ日本人の投資観を変えるきっかけになってほしいということです。 このブログでも再三触れているように、日本人…

「自信がない」を強みに、仕事の遂行には準備力がポイント

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊、Women&Workに平成元年入社 女性執行役員が語るとして、野村證券専務執行役員 鳥海智絵氏と三菱ケミカル執行役員 華房実保氏の対談が掲載されています。その中で共有すべき個所がありましたので引用します…

【登録推奨】アマゾン・プライムは低コストで高価値を受け取れる希少なサ-ビス

こんにちは、チャーリーです。 アマゾンプライムに登録して一年が過ぎました。 本当はすぐに入るつもりはなかったのですが誤操作で入ってしまいました(苦笑)。 でも入ってよかったと思っています。 お急ぎ便はタイミングよく商品が受け取れて嬉しいですし…

年収1億円の人はなぜケータイでないのか?、お金持ちしか知らない世界とは

年収1億円の人は、なぜケータイに出ないのか? 作者: 水野俊哉 出版社/メーカー: サンライズパブリッシング 発売日: 2018/05/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 もう半年前くらになるのですが。…

三井住友銀、ノルマ廃止~顧客資産増加を重視

こんにちは、チャーリーです。 19年4月24日(木)日経新聞朝刊に以下の記事が掲載されていました。 三井住友銀、ノルマ廃止~顧客資産増加を重視 三井住友銀が個人向け金融商品の販売で、行員に課す「ノルマ」を廃止したことが分かった。これまでは投資信託…

野村ホールディングス1004億円の赤字、対面販売の証券会社の終焉

こんにちは、チャーリーです。 (ブルームバーグ): 国内証券最大手の野村ホールディングスが25日発表した前期(2019年3月期)連結決算によると、純損益は1004億円の赤字に転落した。前の期は2193億円の黒字だった。米リーマン・ブラザーズなど海外企業の…

人は自分がイメージした通りの者になる ~ウクライナ大統領にタレント

こんにちは、チャーリーです。 4月21日のウクライナ大統領選の決選投票で、タレント候補のウォロディミル・ゼレンスキーが現職のペトロ・ポロシェンコ大統領に大差をつけて勝利しました。 いやー、びっくりしましたね。タレント俳優の当選、しかもゼレン…

自分で決めた投資におけるルールは必ず守るべきか

こんにちは、チャーリーです。 昨日、アルトリアグループ株を15株、約10万円分買い増しを行いました。 今月はこれで2回目の買い付けとなります。 私は米国株12銘柄に限定投資をしています。 月一回、毎回約10万円分を購入。各保有株を均等に買うため時価総額…

アルトリア・グループ15株を購入したよ

こんにちは、チャーリーです。 先般予告しました通り、アルトリア・グループ株を15株本日買い増ししました。 アルトリア・グループは、米共和党のマコネル上院院内総務が18日、たばこ製品(蒸気を吸い込む製品含む)の購入最低年齢を18歳から21歳に引き上げ…

超一流の芸術に接することで質(たち)の悪い人や商売を見破ることができる

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 (光文社新書) 作者: 山口周 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/07/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (6件) を見る こんにちは、チャーリーです。 山口周氏…

【Daigo片づけの法則1in2outの実践 】今日は本を3冊購入⇒6冊処分しないといけない

こんにちは、チャーリーです。 本日は書店で3冊の本を買いました。 横山秀夫 「64(ロクヨン)上・下」、田坂広志「能力を磨く AI時代に活躍する人材『3つの能力』」です。 平成の終わりに、昭和の終わりのミステリーを読みます。 64(ロクヨン) 上 (文春文庫…

アルトリア・グループ/ウェールズ・ファーゴ株の買い増しを検討しています

こんばんは、チャーリーです。 本日も飲み会で10時過ぎの帰宅です。 あまりブログを書く時間がありません。 現在、私の保有している米国株全12銘柄のなかで、購入価格を下回っている銘柄が二つあります。 アルトリア・グループとウェールズ・ファーゴです。 …

広瀬香美のヒット曲2曲がお気に入りです。

ロマンスの神様 アーティスト: 広瀬香美 出版社/メーカー: Victor 発売日: 2017/01/16 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る ゲレンデがとけるほど恋したい アーティスト: 広瀬香美 出版社/メーカー: Victor 発売日: 2017/01/16 メディア:…

スイカをコンビニで使えることの喜び(その2)

こんにちは、チャーリーです。 スイカ(Suica)を鉄道以外で使用する便利さに感動した記事を約2ヶ月前に書きました。 最初はコンビニ。それから東急ストア、スギ薬局、書店、タクシーなど、結構いろいろなところで使えることがわかって嬉しかったし感動しま…

今年度コンビニ店舗の増加数をゼロに!ローソンの勇気ある決断

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊に「コンビニ、脱24時間の幸運(編集委員 中村直文)」が掲載されていました。その中で私は以下の記述に関心を持ちました。 経営者が環境の変化に気付いていなかったわけではない。ローソンの竹増貞信社長…

コミュニケーションスキルを学ぶなら「人を動かす」一冊でOK

人を動かす 文庫版 作者: D・カーネギー,山口博 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2016/01/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る こんにちは、チャーリーです。 この本は、コミュニケーションを学ぶための決定版といえる書籍です。 書店へ…

長期投資の勉強のためには定番書籍だけで十分か、それとも最新刊も必要か。

こんにちは、チャーリーです。 長期投資の勉強をするにあたり、繰り返し繰り返し読むに値する定番を読むだけで十分でしょうか。例えば、下記のような書籍です。 株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす 作者: ジェレミー・シーゲル,瑞穂のりこ …

幻想交響曲を作曲したベルリオーズは楽器が満足にできなかった

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 作者: デイヴィッド・S・キダー,ノア・D・オッペンハイム,小林朋則 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2018/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る こんにちは、チャーリー…

仕事のできる人(小説家も含めて)は規則正しい生活をしている

こんにちは、チャーリーです。 一般に持たれている小説家のイメージは、丸まった原稿用紙が散乱している畳の部屋で髪の毛をかきむしりながら、夜更かしをしながら原稿用紙のマス目を埋めていくイメージがあります。 ところが、本当に優秀なアーティスト、小…

メンタリストDaigoの片づけの法則は、必ず結果がともなう凄い手法だ

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2017/11/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る こんにちは、チャーリーです。 本日は昨日に引き続き、同じ店からの飲み会帰りです。…

長期投資家として成功するにはあらゆる学問分野からの知見が必要?

こんにちは、チャーリーです。 私がよく読んでいるチャーリー・マンガー「マンガーの投資術」に下記の記述があります。 精神的に大人になるだけの分別があるなら、自分より頭の良い人日とにもはるかに勝ることができる。二つや三つでなく、あらゆる学問分野…

整理整頓のための名言「死んでも床にモノを置かない」

死んでも床にモノを置かない。 作者: 須藤昌子 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2019/02/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 いつものように夕方、書店に入ったら気になるタイトルの書籍を見つけました。 「死…

投資で成功するためには度胸と忍耐というハードルの高い資質が必要

こんにちは、チャーリーです。 投資で成功するためには、度胸と忍耐という、とんでもなくハードルの高い二つの資質が必要になる。そして、好機が来たら、迷わず跳びつく準備ができていなければならない。好機というものは、そうそう長くは続かない。 2009年3…

いきなり!ステーキ社長 VS メンタリストDaigo 勝ったのはどっち? 

こんにちは、チャーリーです。 かなり前になりますが、夜のスペシャル番組で「いきなりステーキ!社長 VS メンタリストDaigo」、成功したのはどっち?のような内容の放送がありました。 日本で成功してさらに米ニューヨークで店舗を拡大するため日夜奮闘して…

宴会の席などで4人以上になると、なぜ話しづらくなるのか

なぜ僕は、4人以上の場になると途端に会話が苦手になるのか 作者: 岩本武範 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2017/05/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 昨日は、飲み会についてディス…

非生産的な飲み会から帰ってきたらこんな時間になりました。

こんばんは、チャーリーです。 23:35に帰宅しました。 私はお酒が好きではありません。 明日からもうお酒は飲めないと言われても平気です。 本当を言うとお酒が嫌いというより非生産的な飲み会が嫌いなのです。 別にそれほど親しいわけでもない会社の人と、…

自分の体を車だと思って、生涯乗り続ける車と思い大切に扱いなさい

マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉 富の追求、ビジネス、処世について ( ) 作者: デビッド・クラーク,山崎元,林康史,石川由美子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/09/08 メディア: 単行本 この商品を…

日商簿記検定は投資家のみならず社会人なら絶対とっておいたほうがいい資格

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊29面に「新社会人応援講座」会う資格 選ぶコツは?が掲載されていました。 キャリアアップや転職活動で大きな役割を果たす資格。社会人に必須の基本的な知識が身につくものから、持っていれば専門性をアピー…

もはやエリートとは無縁 就活、銀行の人気低迷

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞の夕刊で、就活での銀行人気が落ちているという記事がありました。 「数年前まで銀行員はエリートと呼ばれ、就いたら生涯安泰とされていました」などのつぶやきが相次ぐ。「AIの導入で人手が余剰になりリストラ…

「クルマは作らない、クルマのある人生を作っている、ヤナセ」はいいCMだと思う

こんにちは、チャーリーです。 私が土曜日朝、車でFM放送を聞いている時、流れるCMです。 私がこのブログでよく言及しているように、日本は「モノ作り日本」の誇りを捨てなければならない時が来ています。 モノ作り日本の断末魔としては、2000年代の中頃、シ…