チャーリー・マンガー氏逝去の報を受けて

こんにちは、チャーリーです。

バークシャーハサウエイ副会長のチャーリーマンガー氏が11月に逝去されました。

慎んでご冥福をお祈りいたします。

マンガー氏は99歳で、翌年1月に100歳のバースデイを迎える直前でした。

バフェット氏の投資参謀として知られ、バフェット氏がどちらかと言うと投資だけに関心を持っていたのに対し、マンガー氏は歴史学、社会学、心理学、法学、数学等さまざまな分野に広く関心を持ち、それらの知見を投資に生かしていきました。そういう意味で対象的な二人でした。

私が最もすごいなと思うのは100歳になろうとする年齢で、バクシャーの最前線で、隠居という役回りでなく、経営をダイレクトに切り盛りしている姿でした。

マンガー氏のすごさに驚くとともに、投資家という職業は何歳になっても続けられる素晴らしい仕事であると改めて認識した次第です。

私はできるならば、マンガー氏のように生涯現役でありたいと強く思いました。

Bon Voyage !

 

 

 

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。