バリュー投資家の仕事は資産が適正価格でなくなった時、それに気づくこと

 

 

こんにちは、チャーリーです。ブログの更新が滞っています。

たくさんの投資家がどれくらい「ひどく愚かな」行動をとるかは時とともに変わるため、投資利益を上げるチャンスにも必然的に波がある。グレアム流バリュー投資で成功している人たちは、読んだり考えたりすることに多くの時間を費やしながら、必ず現れるとてつもない愚か者を待っている。

[チャーリーマンガー/完全なる投資家の頭の中]

新型コロナウィルスの影響が日を追うごとに強くなっています。

皆さんの周りの環境も厳しい状況が続いていると拝察します。

米国株価は一週間前、たいへんな下落を体験しました。

現状は反発して収まるところに収まっている感じですが、状況次第ではまた急落してもおかしくない状態です。

こうしたなかでの株式投資ですが、マンガーが言うように、投資利益を上げる機会と言えます。

普段は読書に80%の時間を使って、ある状況の変化を捉え、乾坤一擲の気迫で株を買い増す。これが重要なことと認識しています。

上記のマンガーのコメントはこうした状況にあるなかで、何度も反芻していきたい内容と思いました。

Bon Voyage !

  

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。