マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉 富の追求、ビジネス、処世について ( )
- 作者: デビッド・クラーク,山崎元,林康史,石川由美子
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2017/09/08
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
こんにちは、チャーリーです。
本日は「マンガーの投資術」からの引用です。
~一つずつ~
目覚めたときよりも少し賢くなっているように心がけて日々を過ごしなさい。やるべきことを忠実に、よりよくこなしなさい。毎日少しでもいいから前に進もうと努力しなさい。やがてーー長く生きればーー報われる日が来るはずだ。
最後のフレーズ、ぐっと来ますね。ただしチャーリーマンガーが言っていることに注意。マンガーはもうとっくに報われていますよね。十分にながく生きられてもいます。
マンガーは、90歳を超えたいまのほうが50歳の時よりも投資家としてずっと進歩したとは言っていますが、彼はそれを知識の複利の効果だと考えているとのコメントがありました。
私は株式投資をはじめてから、いろいろな物事に興味を持つようになりました。最近のブログ記事でも、大塚家具、日本マクドナルド、ZOZOなど日本の企業の状況からアメリカの利上げの中止観測による世界経済への影響など、ミクロ経済からマクロ経済まで勉強することが満載です。
今までのようにインプット自体が趣味の読書から、投資スキルを上げる目的での読書に変わってから、やる気が増し勉強自体が次元が変わるほど楽しくなりました。上記のマンガーのコメントを心に刻んで日々の勉強に励んでいきたいと思います。
下記は私の「マンガーの自己投資術」関連記事です。
上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。