資格の大原

分不相応な暮らしをしない(マンガーの投資術)

f:id:dear-charie:20190118232921j:plain

こんにちは、チャーリーです。

~分不相応な暮らしをしない~

モーツァルトは、自分の愚かさから人生を台無しにした。もちろん彼の業績は失われないーー音楽の才能は史上最高だったかもしれないーーが、その暮らしぶりは惨めというしかなかった。いつもお金を浪費していたからだ。同じことをすれば、あなたの人生は惨めなものになる。(マンガーの投資術)

本当に自分のすきなもの、自分が熱中できることにお金をかけるのは良いと思います。

よくないのは、人にどう思われるかを気にして、張り合って高価なものを購入したりすることでしょう。

自分の周りが外車を持っているから自分の見栄張りでポルシェを買う。自分が低く見られたくないので高価な食材やお酒でホームパーティをする。自分へのご褒美でホストクラブへ行きホスト全員に好かれたくて札束を振る舞う。

こういう行為は、激しい自己承認欲求をもっている人に多い。でも人は認められたいと思えば思うほど認めてもらえない。せっかく高級外車を乗り回しても、誰も関心を持ってくれなければ悲しいのではないでしょうか。

「浪費をすれば惨めな生活を強いられる。金持ちへの道を歩みたいなら、出費を抑え賢く投資することを心がけたほうがいい」というマンガーの言葉通り、投資の原資を増やして蓄財優等生になる道を選ぶほうが豊かな人生が送れる気がします。

 

www.dear-charie.com

 

 

     

にほんブログ村

ポチいただけると大変励みになります。