2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バリュー投資の本質とは

こんにちは、チャーリーです。 間違って価格づけされた賭け(ギャンブル)を探すこと、それが投資だ。ただし、その賭けが間違った価格なのかどうかがわかる十分な知識を持っていなければならない。それがバリュー投資だ。(マンガーの投資術より) ある国の…

シーゲル著「株式投資の未来」2周目に入る

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす 作者: ジェレミー・シーゲル,瑞穂のりこ 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2005/11/23 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 27回 この商品を含むブログ (36件) を見る こんにちは、チャーリーです。 …

能力の輪を描く(再掲)

こんにちは、チャーリーです。 最も重要なのは、自分の能力の輪をどれだけ大きくするかではなく、その輪の境界をどこまで厳密に決められるかです。自分の輪がカバーする範囲を正確に把握していれば、投資は成功します。輪の面積は人の5倍もあるが境界が曖昧…

何のために株式投資をするのか?

こんにちは、チャーリーです。 ある投資ブログのコメント欄に「なぜ株式投資をしているか」というテーマで、ある若い億万長者の方がコメントしているのを、たまたま見つけました。 普通、何のために株式投資をしているかと問われれば、贅沢な暮らしをしたい…

投資決断のチャンスは何回あるか?

こんにちは、チャーリーです。 ビジネススクールで講演するときには、いつもこう話しています。学生のみなさんは、卒業するときに切符を20枚手にすると思ってください。そして投資について一つ決断するごとに、その切符が1枚減ると思ってください。本当に素…

シーゲルの「株式投資」(緑本)読み通しました。

株式投資 第4版 作者: ジェレミー・シーゲル,藤野隆太,林康史,石川由美子,鍋井里依,宮川修子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2009/07/23 メディア: 単行本 クリック: 14回 この商品を含むブログ (3件) を見る こんにちは、チャーリーです。 ジェレミー・…

ローソン竹増社長推薦 「流転の海」シリーズ/宮本輝(新潮文庫)

流転の海 (新潮文庫) 作者: 宮本輝 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1990/04/27 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (40件) を見る こんにちは、チャーリーです。 昨年の9月の話ですが、たまたま日経新聞に目を通していたら、「…

一般NISAとつみたてNISA、どちらを選択するか?

こんにちは、チャーリーです。 2018年1月より、つみたてNISAが開始されました。 マスコミ記事でも、現行NISA がいいのか、つみたてNISAがいいのかという比較記事が目立っています。 つみたてNISAが良いという意見もありますが、私は現行NISAを継続していこう…

IBMのメインフレームはガラパゴスなのか?

こんにちは、チャーリーです。 米IBMが18日発表した2017年10~12月期決算で、売上高は前年同期比3.5%増の225億4300万ドル(2兆5000億円)となり、12年1~3月期以来23四半期ぶりに増収を達成した。新型メインフレーム(汎用機)の販売が好調だったほか…

成毛眞「大人げない大人になれ!」~日商簿記3級への招待

大人げない大人になれ! 作者: 成毛眞 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2009/11/20 メディア: 単行本 購入: 15人 クリック: 398回 この商品を含むブログ (119件) を見る こんにちは、チャーリーです。 私にとって思い出深い書籍についての話題です。…

トヨタ車にアマゾンAI 音声操作、アップルなど急追

こんにちは、チャーリーです。 日経新聞[18年1月17日(水)朝刊]の記事からです。 トヨタ自動車が15日、北米国際自動車ショーで米アマゾン・ドットコムの人工知能(AI)「アレクサ」を搭載した新型車を発表した。車の中から音声で家のエアコンを操作できる…

数字はほどほどにする

こんにちは、チャーリーです。。 投資銘柄を選ぶときに高等数学を使う必要がないとすると、学術誌や業界誌はなぜ数量分析を詳しく取り上げているのだろうか。バフェットはこう見ている。 「ピラミッド型の組織を作っている聖職者の集団なら、どこでもやって…

米国リート市場動向と見通し

こんにちは、チャーリーです。 米国リートの話です。上記のグラフは2015年1月までの米国株式と米国リートの比較です。ご覧の通り、2009年1月以降米国リートが米国株式を上回って推移しています。今回の記事ではグラフが用意できませんでしたが、15年度以降株…

バフェット氏投資会社 次期トップは事業家か

こんにちは、チャーリーです。 昨日に引き続き、日開新聞からの情報です。 著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる米投資会社バークシャー・ハザウェイは10日、かねて後継候補と目される2人を取締役に指名した。両氏はバークシャーのエネルギー、保険事…

仮想通貨巡りバフェット氏「ほぼ確実に悪い結末来る」

こんにちは、チャーリーです。 投資会社バークシャー・ハザウェイを率いる米著名投資家ウォーレン・バフェット氏は(2018年1月)10日、仮想通貨について「ほぼ確実に悪い結末が来るということだ」と話した。米CNBCテレビのインタビューで語った。 インタビュ…

【閑話休題】再び美味しい炭酸水について

こんにちは、チャーリーです。 以前、美味しい炭酸水の話題を書きました www.dear-charie.com ところが、その後、たまたま自動販売機で購入した炭酸水に感動し、それ以来下記の炭酸水フリークになってしまいました(笑)。 伊藤園 磨かれて、澄みきった炭酸…

オーナーのつもりになって行動するマネージャーを見つける

こんにちは、チャーリーです。 私はいつも、その会社全体を所有するつもりで考えています。その場合に私がとると思われる方針を、経営陣がそっくりそのまま守ってくれるのであれば、それは私好みの経営陣だと言えます。 バフェットは、様々な企業の株式をも…

人前で話すことができるのは財産である

こんにちは、チャーリーです。 大学を卒業した後、バフェットはデール・カーネギーの話し方教室に100ドル投資した。「人前で話しをするときに足が震えないようにするためではありません。足が震えていても、人前で話ができるようにするために通ったのです」…

バフェットの読んでいる新聞などメディア資料は?

こんにちは、チャーリーです。 以前書いたトピックスでバフェットの読書について記載したことがありました。 www.dear-charie.com バフェットが浩瀚な(分厚い)書物を一日数百頁読んでいて、優れた投資家になりたければそれを実践しなさいとアドバイスして…

会社におけるお金の流れの仕組みが学べる本

【増補改訂】 財務3表一体理解法 (朝日新書) 作者: 國貞克則 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/10/13 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る こんにちは、チャーリーです。 前々回のブログ記事で記載したのが上記の書籍です。 ブログ…

投資銘柄はなるべく絞る

こんにちは、チャーリーです。 50銘柄もあったら注意が行き届きません。そんなにたくさん買ってしまったら、ノアの方舟のような動物園になってしまいます。厳選した数少ない銘柄にそれなりの額を投じるのが私のやり方です。(バフェットの投資原則より) 上…

億万投資家32人に聴いたお役立ち書籍、意外な名著は?

こんにちは、チャーリーです。 下記の書籍(ムック)をご存知でしょうか。 日本の億万投資家名鑑 (日経ホームマガジン) 作者: 日経マネー 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/02/16 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 「日経マネー」の特別…

スマホよさらば、AIイヤホン万能執事

こんにちは、チャーリーです。 日経新聞(18年1月4日朝刊)からの記事です。 11年前、米アップルのスマートフォン(スマホ)「iPhone」の登場で世界の風景は一変した。電車の中で、赤信号の前で、そして道を歩く最中でも人々は下を向く。10年後、私たちはこ…

7日でマスター 株チャートがおもしろいくらいわかる本

7日でマスター 株チャートがおもしろいくらいわかる本 作者: 株勉強.com代表梶田洋平 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2017/08/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 今年最初の株式投資関連の書籍紹介で…

2018年迎春

新しい年を迎えました。本年もよろしくお願いいたします。 このブログの早いもので、8月スタート以来5か月目を迎えようとしています。 最初は気合を入れて記事を書いていましたが、しばらくするうちに、ネタ切れ気味になったのか「流し」の内容が出始めた…