何のために株式投資をするのか?

こんにちは、チャーリーです。

ある投資ブログのコメント欄に「なぜ株式投資をしているか」というテーマで、ある若い億万長者の方がコメントしているのを、たまたま見つけました。

普通、何のために株式投資をしているかと問われれば、贅沢な暮らしをしたい、お金を貯めたい、退職後の自分年金の一部としたい、等々お金にまつわる目的が多数出てきそうです。

ところが、その方は違っていました。株式投資をすることで、世界の仕組みを理解したいからというのです。株式投資をすることで、日本や世界の経済の仕組み、企業の運営の仕組み、政治の動きと株価の関連など、勉強しようと思えばやりたいことは無尽蔵に出てくるようです。私も含めて、長期投資家は世界の仕組みを学ぶことに貪欲でなかればなりませんね。

そんな長期投資家が読まねばならない世の中の仕組みガイドは下記の書籍でしょう。著者の細野氏は予備校の数学の教師で、難しいことをわかりやすく説明できる天才です。徒に書籍を量産することはしていません、それゆえ発行年がやや古いのですが、根本原理を説明しているので、多少説明している事例が古くても影響ありません。世の中の仕組みを理解する入門編として良いと思います。

 

「円高」とか「円安」ってどんな意味なんだろうか?また、なんで「円高」とか「円安」になるんだろうか?人に聞けない基礎の基礎を細野さんが解説してくれます。

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

 

 

 

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編

 

 

 

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 銀行・郵貯・生命保険編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 銀行・郵貯・生命保険編

 

 

 

 

      

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。