2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シーゲル「株式投資の未来」二読目の感想 ~狼狽売りを避ける 

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす 作者: ジェレミー・シーゲル,瑞穂のりこ 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2005/11/23 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 27回 この商品を含むブログ (36件) を見る こんにちは、チャーリーです。 …

新しくモノを買うよりメンテナンスが大事

こんにちは、チャーリーです。 億万長者の方の暮らしぶりを描いた本に、腕時計はセイコーの10万円クラスのもの、車は国産で500万円以下のものが実態と書いてありました。 お金持ちの方は蓄財意識が強いので、時計は正確に時を刻めばいい、車は故障が少なく安…

自分の頭で考える

こんにちは、チャーリーです。 証券会社が機関投資家などに配っている投資銘柄推奨レポートには、どの程度の注意をはらうのだろうか。「読みません。床屋さんに行って“散髪したほうがいいかな”と聞くようなものです」(バフェットの投資原則より) これは傾…

プロを納得させる「でっち上げ」の技術

村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則 作者: 村上憲郎 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2009/10/02 メディア: 単行本 購入: 12人 クリック: 67回 この商品を含むブログ (47件) を見る こんにちは、チャーリーです。 「村上式シン…

バフェットは投資家か、経営者か Ⅱ

こんにちは、チャーリーです。 私はビジネスマンである分だけ、優れた投資家であると思います。また投資家である分だけ、優れたビジネスマンであると思います。 企業経営でも投資でも、私は同じようなことを感じます。並外れたことをしなくても並外れた業績…

投資に数学はいらない?

こんにちは、チャーリーです。 「ベンジャミン・グレアムとフィリップ・フィッシャーの著書、そして目をつけた企業の年次報告書は必ず読んでください。でもδとかβといったギリシャ文字が入った数式は無視してかまいません」 数学が不要だというバフェットの…

バフェットは投資家か、経営者か

こんにちは、チャーリーです。 私だったら一業種ずつこつこつと勉強し、最終的には五、六業種についてある程度深い知識を持ちたいと考えます。また、どんな鞘腫にあっても、一般に言われていることを鵜呑みにせず、自分の頭で考えてみたいと思います。 ・・・・・…

シーゲル教授とREIT(リート)について

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす 作者: ジェレミー・シーゲル,瑞穂のりこ 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2005/11/23 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 27回 この商品を含むブログ (36件) を見る こんにちは。チャーリーです。 …

「竜馬がゆく」読了しました。

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/03/13 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 38回 この商品を含むブログ (27件) を見る こんにちは、チャーリーです。 ようやく「竜馬がゆく…