資格の大原

後輩に勧める仕事の本はこちら~村上憲郎「村上式シンプル仕事術」

 

村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則

村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則

 

 

こんにちは、チャーリーです。

職場を見回すと、入社1、2年の若手社員が仕事に悩んでいる姿を見かけます。

そういったとき、薦めたくなる本が「村上式シンプル仕事術」です。

タイトルを聞いただけでは軽い感じの本に思えますが、本当に内容の濃い本です。

一番の特徴は、仕事をするためのノウハウを説いているようで、最後にはものごとの本質を追求する姿勢です。

印象に残っているのは、仕事でプレゼンをするときには、そのテーマに合致した入門書を5冊くらい拾い読みして、ストーリーをでっち上げでいいので作ってしまうこと。

村上さんはこれを実行することで、プレゼンを乗り切ってきたと言います。

細部の正確さにこだわって全体に至らずダウンするなら、粗々でもでっち上げで繋ぎ合わせてストーリーを語ったほうがベター。

そんな風に全体像を語っていると、それをフォローしてくれる応援者が出てきたりするようです。

このように、仕事に対するヒントが満載の本。若手に限らず読んでみては如何でしょうか。

Bon Voyage !

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。