資格の大原

私は今年もハロウィン関連の行事への参加を行いません

こんにちは、チャーリーです。

最近、量販店のドン・キホーテに行くと不気味な店舗演出がなされ良い気分ではありません。

今年も小売業界等で「ハロウィン・シフト」が真っ盛りです。

私はこのブログ他で主張していますがハロウィンをイベント化するのに反対の立場です。

ハロウィンの起源は、ケルトの古代ドルイト教という悪魔崇拝の宗教での死者を呼び戻す儀式(日本で言えばお盆のようなもの)です。

日本でハロウィンを宣伝するコメントとして「楽しいお祭りです」という能天気なものを目にしましたがとんでもありません。

そういった不気味な儀式を、いくらクリスマス商戦前に販促機会が少ないからと言って使っちゃえというのは賛成できないのです。

ハロウィン前後には不思議とイヤな事件トラブルが起こります。

昨年、渋谷のセンター街でハロウィンで高揚した若者たちが、軽自動車を横転させるという事件がありました、その後犯人たちが逮捕されたという報道もありました。

この事件を見聞して、皆さんはどんな気分になりますか。私は寸毫も楽しい気持ちになれません。こういったところへ近づきたいと思いません。

私も数年前までは、ハロウィンの季節が近づくと、ケーキショップでかぼちゃのお菓子を買ったり、関連イベントに参加したこともありました。

しかし、ハロウィンのそもそもの成り立ちと、ハロウィン前後に起こる不快な出来事とから参画を止めました。

今年もハロウィン関連の買い物、イベント参加は無しとします。

 

PS)

それにしても、クリスマス商戦前に目立ったイベントがないことは認めます。小売業界も苦しいところです。代替案は考えたいですね。そこでハロウィンに替わる販促として「秋の紅葉感謝フェスタ」というのは如何でしょうか。皆さんでハロウィン以外でこの季節ピッタリくるイベントの提案があれば嬉しいですね。

Bon Voyage !

 

ジャパニーズハロウィンの謎 若者はなぜ渋谷だけで馬鹿騒ぎするのか? (星海社新書)

ジャパニーズハロウィンの謎 若者はなぜ渋谷だけで馬鹿騒ぎするのか? (星海社新書)

 

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。