資格の大原

したくもない運動をすることもない(マンガーの投資術)

 

マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉 富の追求、ビジネス、処世について ( )

マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉 富の追求、ビジネス、処世について ( )

 

 

こんにちは、チャーリーです。

私は食べたいものを食べる。健康に気を遣うことはない。したくもない運動をすることもない。成功を後押ししてくれたものがあるとすれば、それは、物事を深く考え抜くということを実践してきたからだろう。……ジョギングやら何やらをして成功しようと努力している人には、ご苦労さまと言いたい。(マンガーの投資術より)

これはチャーリー・マンガーのコメントですが、ずいぶん皮肉が利いていますね。マンガーが言っているのはストイックに体を鍛えることに集中するあまり、運動の楽しさを犠牲にしているライフスタイルが好ましくないということではないでしょうか。私も実は過激な運動が好きではありません。せっかくウォーキングしているのに、速足で行うことに集中し過ぎて、まわりの景色を楽しむことを忘れてしまうのは本末転倒ではないでしょうか。マンガーがふだんから言っているように、物事を深く考えたりすることが頭の、ひいては体の運動になり、ストレス解消になるというのは素敵な生き方ですね。考えることに少し疲れたら、カントリークラブに出かけコーラを飲み、クラブハウスサンドウィッチを食べる。ぜひ真似してみたいライフスタイルです。

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。