「バフェットからの手紙」読み始めました

 

バフェットからの手紙 ? 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル

バフェットからの手紙 ? 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル

  • 作者: ローレンスAカニンガム,増沢浩一,Lawrence A. Cunningham
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 93回
  • この商品を含むブログ (47件) を見る
 

 

こんにちは、チャーリーです。

いよいよ「バフェットからの手紙」を読み始めました。

読み始めたものの、今までのバフェット関連書籍と異なり難解な本だなという感想を持ちました。

読み進んでも全然理解できないフレーズが続き、棒読みになってしまう個所も正直言ってありました。

でも、時々、「引っ掛かってくる」コメントに遭遇するようになります。

30センチのハードルを探すのはフェアではないと思われるかもしれません。しかしビジネスでも投資でも、問題解決に取り組むより、初めから対象を単純明快なものに絞った方か、通常ははるかに高い利益を上げられるものです。

もう皆さんはこれが何を言っているかお分かりと思います。投資対象はわかりやすいビジネスを選択したほうが良いというアドバイスですね。

考えてみれば世の中に出回っている「バフェット本」はこの「バフェットの手紙」のコメントを引用しているケースが多いので、バフェット本を読み込んでいれば、これからもどんどんバフェットの箴言に触れる機会が出てきそうです。この書籍はまだ読みかけですが今後もバフェットの名言に出会ったら都度報告していきたいと思います。

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。