こんにちは、チャーリーです。
本日は上記の本を紹介します。お金についての書籍です。
本のタイトルも内容も、ややオカルトティックなところがあるので紹介するのを躊躇していましたが、実生活にも効果があると思いますので取り上げたいと思います。
この本の根幹はアファメーションを使って、お金を増やしていこうとするものです。アファメーションとは、自分が望んでいる状況を想像を膨らませながらイキイキとイメージしていくこと。例えば「豪邸のリビングでブランデーを傾けながらゆったりとくつろいでいるシーン」を思い浮かべ、「私は3億円の豪邸に住み、心から満足した生活を送っている」と現在進行形で唱えるというものです。
昔読んだ、ジョセフ・マーフィの潜在意識の法則に似ている考えですね。潜在意識に肯定的なメッセージを植え付けると、個人が何もしなくても、全宇宙を取り仕切っている潜在意識がメッセ―ジを受け止め願望をかなえてくれるという考えです。
望んだことが何でも適うと言い切ってしまうとオカルト的になってしまいますので、話六分目くらいの認識がいいとは思います。しかし、この本はアファメーションのやり方について包括的かつ詳細に説明がありますので、こうした本を読まれたことのない方には入門書としても適切だと思います。
この本ではお金の増やし方には二つの方法があると言っています。ひとつは純粋にお金を増やすこと。もうひとつはお金が自分から離れないようにすること。お金を離れないようにするスキルとして「寄付をすること」を提案しています。団体に寄付をすることでもいいし、コンビニで募金箱にお金をいれることでもいい。寄付によって今自分の持っているお金が離れず出ていかなくなる、理屈から言うと「???」と思うかもしれません。
しかし私がコンビニに定期的に寄付をしてみた結果、小銭入れのお金が減らなくなったのは事実です。こうしたことから、この本は私たちがお金を増やすための知見を与えてくれるよい本であると思います。
上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。