資格の大原

バフェット、マンガーともにノーロード型インデックスファンドを薦めるが…

 

完全なる投資家の頭の中──マンガーとバフェットの議事録 (ウィザードブックシリーズ)

完全なる投資家の頭の中──マンガーとバフェットの議事録 (ウィザードブックシリーズ)

 

 

こんにちは、チャーリーです。

チャーリー・マンガーの上記書籍からの引用です。

何も知らない長期投資家には、通常ノーロード型のインデックスファンドで長期投資するよう勧めています。

[チャーリー・マンガー(2005年のキプリンガー誌)]

このコメント、どこかで読んだ気がしませんか。そうです。ウォーレン・バフェットもほぼ同じアドバイスをしています。

二人とのインデックスファンドに投資さえしていれば、プロの投資家のパフォーマンスを上回ることができると断言しています。

しかし、私はインデックスファンドに集中投資することをしていません。何故ならそれではつまらないからです。やはり私は個別株式に分散投資して、各銘柄の企業業績を調べながら投資判断をしていく、バイ&ホールドならぬバイ&スタディをしていきたいと考えています。

Bon Voyage !

 

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。