「竜馬がゆく」読了しました。

 

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

 

 

こんにちは、チャーリーです。

ようやく「竜馬がゆく」文春文庫全8巻読了しました。

今まで2度チャレンジして、2度とも1巻目でギブアップ。知っている内容は幼い竜馬と乙女姉さんのやりとりのみ(笑)

今回は覚悟を決めて取り掛かりました。幕末の風雲の中で、殆どの同時代人たちが、各藩を通した視点でしか物が見れない中で、日本国も超えて世界との通商を具現化しようとした竜馬の姿は、とても新鮮でページをめくるたびに感動を与えてくれました。

株式投資つながりで言えば、竜馬は「亀山社中」を創立した、日本での株式会社の最初の発想者です。政治の観点からではなく、経済の立場から、新しい国作りを周囲に説いていく姿はとても印象に残りました。さわやかな読後感に浸っているところです。

 

ローソンの竹増社長に「竜馬がゆく」を始め、よい本を教えていただきました。 

www.dear-charie.com

 

 「竜馬がゆく」一巻目読了寸前の報告です。

www.dear-charie.com

 

 

      

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。