資格の大原

自分が株主になっている企業の商品を使うか、使わないか?

こんばんわ、チャーリーです。

皆さんは、自分が株主になっている企業の商品を使っていますか?

私の場合は、あまり使っていないです。

カードはアメックスは持っておらず、もっぱら使うのはJCBです。

ペットボトルは伊藤園のお茶が主で、コカコーラはハンバーガーのケータリングを頼んだ時に我慢できずに飲むくらいですから年3-4回でしょう。

ひげ剃りは、ジレットを使ったことがなく、未だシック・スーパーⅡの手動タイプで石鹸を泡立てながら剃っています。

もうすぐ株を購入しようと検討しているマクドナルドは、首都圏の店舗には食肉偽装事件以来一度も利用していません。

株の購入ノウハウを論じた書籍に、株は自分がよく購入したり利用したりする商品を作っている企業のものを買うほうが、自分のモチベーションが保ててよいと主張する意見があります。

私はそうは思いません。私が株式を購入するのはその企業の商品に魅力を感じているからではなく、その企業の持っている儲け方のスキルに魅力を感じているからなのです。

例えばマクドナルドは、100円バーガーを食べるのが好きだからではなく、各国のフランチャズ店舗へノウハウを提供しマージンを稼ぐ「美味しいシステム」を確立しているからです。

皆さんは自分が株主になっている企業の商品を使っていますか?  使っていませんか?

 

     

にほんブログ村

ポチいただけると大変励みになります。