資格の大原

料理はレシピ通りに作ると上手く(美味く)いく

こんにちは、チャーリーです。

私は滅多に料理をすることはないですが、作るときはレシピを参照してレシピと一点も違わず作るようにしています。

下記の本はとても優秀なレシピ本で、料理のプロセスを簡潔ながら分かりやすく説明されています。写真入りの失敗例も掲載してあり、反面教師的にどうしたら失敗しないかが明確に理解できます。

私はこの本のなかで、「キャベツと豚肉のみそ炒め」と「カレーライス」に挑戦しました。キャベツとピーマンは炒め過ぎないこと、カレーは2種類のルーを混ぜることで味にコクが出ることなど、貴重なアドバイスでいっぱいです。

星野リゾートの星野社長は経営の教科書通り仕事を進めています。シーゲル派の投資家たちは自分のルールを決めて粛々と株を買い増しています。そして料理はレシピ通りに作っていく。「レシピ」を真似るなら、妥協を許さないほど徹底的に真似る、教科書通りに行うことが成功の秘訣である気がしています。

Bon Voyage !

 

この本は料理レシピの本ではダントツです。忘備録代わりにここに残します。

基本の料理 おいしさのコツ―わかる!完全プロセス解説

基本の料理 おいしさのコツ―わかる!完全プロセス解説

 

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。