閑話休題 クラシック音楽の推薦本

 

 本日はジャパンウイメンズテニスの試合をWOWOWで見ていたらこんな時間になってしまいました。いやあ、加藤未唯の活躍すごかったですね。

閑話休題。私がクラシック音楽の本のなかで推薦する著者がこの茂木大輔さん。

NHK交響楽団の現役クラリネット奏者、指揮もされている。

慶應丸の内サテライトキャンパスで茂木氏の講演会を聴きにいったことがありましたが、本当にプレゼンが上手な方です。

ここだけの話、茂木さんは「ベートーベンが嫌い、ハイドンを尊敬していてハイドン交響曲は素晴らしいのでぜひ聞いてね」サイン会の席上で言われました。

茂木氏の文章は緻密で、この本のなかで指揮者はどのような素養を持たねばならないかについて書いていますが、一つひとつ納得することばかりで、自分の指揮者を目指してみるかという気持ちになってしまいます、オススメの著者の本です。

 

     

にほんブログ村

ポチいただけると大変励みになります。