複利の効果を上げるためには、今すぐ口座開設すること

 

 

こんにちは、チャーリーです。

職場の休憩時間などでよく交わされている会話。

「ゲームで有名なあの会社の株、一年で5倍になったんだって。去年買ったいたら今頃ウハウハだったのに」

「じゃあ、そういう株を他に見つけて投資すれば」

「いやあ、株は博打みたいなもんだから、ぼくには合わないからやめとくよ」

毎回こんなやりとりが続いて、何年たっているだろうか。

この会話のなかで気になるのが、株は博打みたいなものと考えていること。確かに株にはデイトレードやFXのようにゼロサムゲーム的な投機的性格をもっているものもある。

しかし、少し情報を収集すれば、バリュー株投資のようにリスクゼロではないが、注意深く運用すれば、それなりの対価を得られる方法が見つかる。思い込みが視野を狭くしている。

さらに気になるのが、「昨年投資していればなあ」と言い続けていつまでも投資しないこと。長期投資をするメリットのなかに「複利の力」を活用することがある。下記のグラフはシーゲル博士の著書に記載があるが株を長期で運用すると、他の投資商材に較べてどれだけ運用差がつくのかを表現したものである。

 

この複利の力を活用するためには躊躇いは禁物なのである。明日と言わず、本日只今証券会社のWEB口座の開設手続きをして、開設が完了したら1,2万円を入金して米国株を一株でいいから買ってみる。いつも言っているが、もうこれに尽きるのである。

Bon Voyage !

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。

 

Bon Voyage !