投資家に必要な資質~人前でプレゼンができる

こんにちは、チャーリーです。

相変わらず世の中ではコロナ禍だ、緊急事態前言だ、とうんざりすることが多いですが、皆さんお元気のお過ごしのことと思います。

バフェットがあるインタビューのなかで、投資家の資質として重要なこととして、人前でプレゼンテーションできる能力だと話していたことを覚えています。

そのために、それなりのお金を支払って、「話し方教室」に通ってコツを掴み、一生の財産にすることができたとのこと。

私もこの「人前で話す能力」は、投資家としてだけでなく、社会人として身につけておいたほうが断然得をすると考えています。

方法はそんなに難しいことではなく、2つのコツさえ気にしておけばよいでしょう。

一つめは説明の順番です、まず自分の主張を最初に述べて、根拠は3つを原則にして後から付け加えるようにしましょう。

主張;私は慢性的に行われている残業には反対です。

何故なら

根拠①体力の低下と共に頭の機能が低下し非効率であるから

根拠②人より長い時間で業務を行うのはフェアでないから

根拠③自分の視野を広げる仕事以外の趣味に使う時間が無くなるから

内容はどんなことでもいいと思います。やってみるシチュエーションは友人との雑談でも、会議での発言でも、思いついた時で可です。

大切なのは1日1回は試してみようとする意志です。「私はこう思う、根拠は①、②、③だね」と無意識に口から出るようになればしめたものです。

ものごとを言い切ってみるという得難い体験ができる上に、周りからの貴方への話し方の印象が変わっていくのを実感できる楽しみも味わえると思います。

もう一つのコツについてはいずれ続編として書きます。

Bon Voyage !

 

下記の書籍は、結論から話す習慣をつけるための知見が多く言及されておりお薦めです。

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。