今年もよろしくお願いいたします

f:id:dear-charie:20210101222143j:plain

こんにちは、チャーリーです。

あけましてめでとうございます。

昨年はブログの更新がほぼ一ヶ月に一回のペースでしたが、昨日、今日と異例の連続更新です(笑)。

仕事場でも「お世話になりました、良いお年を」の挨拶から数日後に「おめでとうございます、本年もよろしく」と、型通りの挨拶が苦手な私には緊張する時節です。

今年は「年が明けた、さあ希望にあふれた新年を迎えよう」という流れには残念ながらなっていません。一体この先世界は、日本はどうなってしまうのかという漠然とした不安を抱えて新しい年を迎えた方も多いと思います。

こうした不安を少しでも和らげる方法があるとすれば、あまりにも過剰な情報を自分のなかに取り入れないということではないでしょうか。○○人感染史上最多、○○日連続増加、というニュースは必要以外目に入れない、帰宅したらうがい手洗いの励行、睡眠時間をとり栄養のあるものを摂取する。これに尽きると思います。

こうして書いていると、このブログのテーマでもあるバリュー投資の方法に似ていることに気づきます。毎日の株価に一喜一憂せず、正しい企業情報を読書や有価証券報告書の勉強によって淡々と投資機会を待つ。「過剰な情報からの遮断」という意味では共通しています。

最後にこの話題に関連したバフェットのコメントを記載します。

株価の変動に着目して値幅取りをするつもりはありません。仮に、株式を購入した翌日に市場が閉鎖され、その後五年間取引が行われない事態になっても、私はいっこうにかまいません。(バフェットの投資原則より)

Bon Voyage !

 

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。