株価急落やコロナウィルスの情報に惑わされず平静心を保て

f:id:dear-charie:20200301152741j:plain

こんにちは、チャーリーです。

ブログを毎日更新していた頃に比較して、現在は何か書こうと思っても腰が重く、書くならたくさん書かなきゃという気持が先行して筆が進みません。

そんなことばかり言っても仕方がないので一日3行でいいという気持で行きます。

ここのところのコロナウィルス事件と(それに関係した?)世界株安の話題に右往左往している現象は異常だと思います。

今回の騒動とは無関係なはずのトイレットペーパーがスーパーから現在無くなっている。誰かが他の商品についてこれこれの理由でなくなるかもよと情報を発信したら、それを信じて右往左往して買いだめに走るのでしょうか。

もう、ハッキリ言います。株価もコロナウィルスの情報も一切遮断してみませんか。もちろん極論ということは分かっています。

でも鷲田小彌太さんがかつて言っていたように、極論をまず張りそこから落し所を探すという姿勢が大切と思います。

マンガー、バフェットが長期投資で成功したいなら、2,3年株価を見るなという内容のコメントをしていたと思います。

世間が流言飛語に惑わされつつある現在、思い切って情報を遮断するという視点を持つことは重要だと思います。

Bon Voyage !

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。