2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ後の社会構造の変化と永久固定化について

こんにちは、チャーリーです。 コロナ禍の問題、東京は本日感染者数が一桁に戻りましたが、二次感染の可能性が懸念される状況です。 私はコロナ禍が収まれば社会は元の通りに戻り、いつも通りの日常が送れると最近まで思っていました。 しかし、どうもそうい…

【読書】これからを生きるための無敵の‐お金の話/ひろゆき(西村博之)

これからを生きるための無敵の―お金の話 作者:ひろゆき 発売日: 2019/03/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) こんにちは、チャーリーです。 世の中には、どれだけ好き勝手なことを発言しても、「ああ、あの人が言うんだから仕方がないか」と思われる人がい…

会社の真の支配者は、お客様である/一倉定の経営心得

一倉定の経営心得 作者:一倉 定 発売日: 1999/06/01 メディア: 単行本 こんにちは、チャーリーです。 コロナ禍による「ステイ・ホーム」で書斎の片づけを継続しています。 昔購入したけれど読むに至らなかった書籍たちが陸続と発見されます。 こうした中で見…

コロナ対策も急務だが、居酒屋経営対策も同様に急務

こんにちは、チャーリーです。 本日緊急事態宣言の5月末までの期限延長が発出されるとのことです。 コロナの終息が最優先事項ですが、飲食系企業の経営対策も同じくらい喫緊の事態になっています。 前回の宣言で、5月6日まで飲食店は営業時間が5時から20時…

フィッシャーの「超」成長株投資を拾い読みしてみた

フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために 作者:フィリップ・A. フィッシャー 発売日: 2000/10/01 メディア: 単行本 こんにちは、チャーリーです。 コロナパンデミックで自宅滞在率が90%超です(苦笑)。 皆さま、いかがお過ごし…