2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税前キャンペーン狂想曲、ドラッグストアーが長蛇の列に

私は、石鹸やシャンプー、歯磨き粉など日用品は、予備を準備してモノ切れが起きないようにしています。 購入する時は三つまとめ買いをして、それから使い始め、使用中のモノが残るのみで在庫が無くなった時点で、また3つを書い足すようにしています。 そう…

マイナンバーカード普及率14%なのに、20年度予算2100億円計上???

こんにちは、チャーリーです。 19年9月23日付東京新聞朝刊に、マイナンバーカードの普及実態に関する貴重な記事が掲載されていました。 政府は2020年度予算の概算要求に2100億円の関連経費を計上したとのことです。これは19年度の7倍にあたる金額です。国民…

チャーリー・マンガーの読書の薦め~好奇心を育て毎日少しずつ賢くなるために

こんにちは、チャーリーです。 上記の書籍にチャーリー・マンガーの読書に関する端的なコメントが掲載されていました。 読書を通じて、生涯、自己学習を続けてください。好奇心を育て、毎日少しずつ賢くなるために努力するのです。 ~チャーリー・マンガー(…

恩田陸のあの映画のテーマ曲は

蜜蜂と遠雷 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (61件) を見る こんにちは、チャーリーです。 先日このブログでクラシック音楽の話題をしました。 甘味のあるラフマニノフ、辛みのあるプロコフ…

株式投資は孤独でやるもの、でも話相手はほしいと思う

完全なる投資家の頭の中──マンガーとバフェットの議事録 (ウィザードブックシリーズ) 作者: トレン・グリフィン,長尾慎太郎,井田京子 出版社/メーカー: パンローリング 発売日: 2016/02/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る こんにちは、…

何事も螺旋(らせん)階段のように成長していきたい

こんにちは、チャーリーです。 私は以前、田坂広志氏の講演会によく行っていました。 確か「使える弁証法」という書籍の出版記念講演会がありました。 その中で印象に残っているのが下記です。 人間の好ましい成長の仕方はらせん(螺旋)階段のようなものだ…

割安株アルトリアグループを25株購入したよ

こんにちは、チャーリーです。 今月の定期的な買い増しシリーズはここのところ株価が急降下しているアルトリアグループです。 楽天証券で運用しているディフェンシブ株のポートフォリオ銘柄のなかで時価総額が最も低い株を毎月約10万円買い増しすることをル…

競争激化に沈むネットフリックス~成長株を買うことの怖さについて

こんにちは、チャーリーです。 昨日の日経新聞夕刊の「ウォール街ラウンドアップ」にネットフリックスに関する記事が出ていました。 2019年4~5月期決算で契約者数の伸び悩みが明らかになってから、同社株の売りが止まらない。決算発表した7月17日と比べて9…

【長期投資家の心得】消費税増税前キャンペーンでバーゲン対象衣料は買わないこと

こんにちは、チャーリーです。 このブログでは長期投資家の立場から見て、お金の使い方についてシビアな姿勢で臨むことを強く勧めています。 特に、見栄で何かを購入すること~高級外車、高級腕時計、高価なお酒・食材を使うホームパーティ等々、そんなモノ…

【朗報】毎月分配型投信の人気が回復、資金流入超が続く今が購入のチャンスか

こんにちは、チャーリーです。 本日土曜日の日経新聞朝刊Money&Investmentに毎月分配型投信に関する好意的な記事が掲載されていました。 逆風が吹いていた「毎月分配型」の投資信託の人気がここにきて回復してきた。元本を取り崩して分配す…

スーパーで買い物するなら、セルフレジの列に並ぶべし

こんにちは、チャーリーです。 本日は残業で会社を出るのが遅くなり、自宅に帰ってばたばたしていたら、今日はもう15分しかありません。 最近駅前のTストアというスーパーに行く機会が増えています。 行ってみて感じるのは、会計で並ぶ時間を減らして効率的…

【雑談】クラシック音楽で「味覚」を感じる作品があるということは驚き

こんにちは、チャーリーです。 唐突なタイトルですが、昨日浮かんできました。 ロシアの作曲家でラフマニノフとプロコフィエフという二人の作曲家がいます。 この二人の作品は対象的な特質を持っています。 ラフマニノフは旋律が湿っていて甘い響きを持って…

ソニー復活の喜びもつかの間、モノ言う株主の要求に防戦一方の状況

SONY 平井改革の1500日 作者: 日経産業新聞 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2016/05/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る こんにちは、チャーリーです。 私は昔から日本の企業の歴史を勉強するのが好きで…

バリュー投資家にとって、株はその会社を所有するつもりで保有しなさい

完全なる投資家の頭の中──マンガーとバフェットの議事録 (ウィザードブックシリーズ) 作者: トレン・グリフィン,長尾慎太郎,井田京子 出版社/メーカー: パンローリング 発売日: 2016/02/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る こんにちは、…

三国志を再読する際、参考にした「あらすじ/地図」のサイトは?

こんにちは、チャーリーです。 先日上野で開催された「三国志展」へ行ったことをブログで書きました。 そのイベントに行く準備のためもあり吉川英治の「三国志」を再読し始めたこともお話しました。 現在、全8巻中3巻の前半まで進んでいます。 初回に読んだ…

トランプ流「株高演出」再びで、私のポートフォリオの最低価格が流動的に

こんにちは、チャーリーです。 日経新聞夕刊(19年9月13日付)、“ウォール街ランドアップ”によるとトランプ流「株高演出」で12日のダウ工業株50種類のダウ工業株30種平均は7日間続伸し、7月15日につけた市場最高値(2万7359ドル16セント)まで52ドル強に迫…

ヤフー、ZOZO買収 ~ トータル力でアマゾンに勝てるか?

こんにちは、チャーリーです。 今週、ソフトバンク傘下のヤフーが、衣料品通販サイト首位のZOZOを買収するという衝撃的なニュースが飛び込んできました。 以下、日経新聞19年9月13日(金)の記事から引用します。 ZOZOの創業者である前沢勇作氏が創業から約2…

世界の教養365、あと一日分で読了です。

こんにちは、チャーリーです。 このブログで何回か紹介したことのある「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」ですが、あと一回分(金曜日)を残して、読了の段階にきました。 すべて読むまでおよそ1年半かかりましたが、正直読んで良かったと思い…

車であなたの価値が決まるわけではない/となりの億万長者

こんにちは、チャーリーです。 バイブルのようにしている上記書籍、時々読み返すと新しい学びを発見します。 45.車であなたの価値が決まるわけではない 彼らは、お金の心配をしないですむことのほうが、世間体を取り繕うよりもずっと大切だと考える。[とな…

【マンガーの投資に必要な資質】冷静さ、そして勇気と決断

こんにちは、チャーリーです。 割安の資産を探せば、利益チャンスがいくつかあります。世の中には、マーケットほど高い価格を付けない人が実際にいます。そのことを理解し、信念と勇気があれば、あとは道に落ちているお金を探すようなことです。 [チャーリ…

踏切事故を起こした京急線は、速やかに全線高架線化を実現すべし

京急電鉄のひみつ 作者: PHP研究所,京浜急行電鉄 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2013/09/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る こんにちは、チャーリーです。 先日、京浜急行で痛ましい踏み切り事故がありました。 踏み切りで線路内…

【片づけの哲学】大きなモノより、小さなモノで差がつく/中谷彰宏

片づけられる人は、うまくいく。: 人生を変える「捨てる」習慣65 作者: 中谷彰宏 出版社/メーカー: 学研パブリッシング 発売日: 2014/12/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 私は片づけが苦手です。モノがあっと…

バリュー投資家には倹約の習慣が自然と身につくものらしい

完全なる投資家の頭の中──マンガーとバフェットの議事録 (ウィザードブックシリーズ) 作者: トレン・グリフィン,長尾慎太郎,井田京子 出版社/メーカー: パンローリング 発売日: 2016/02/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る こんにちは、…

腕時計は電波時刻合わせ/ソーラー電池機能があれば、高価なものは要らない

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則 作者: トマス・J・スタンリー,ウィリアム・D・ダンコ,斎藤聖美 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/08/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る こんにちは、チャーリ…

最近話題の企業提携2話 【コナカ+サマンサ】/【大和証券+クレディセゾン】

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞で2件の企業提携の話題を見つけました。 ◆コナカ、「サマンサ」に3割出資 紳士服チェーンのコナカが、人気モデルを起用した広告宣伝でかつてブームになった雑貨ブランド「サマンサタバサ」を傘下に入れるそう…

日本マイクロソフトが実行した週休3日制、自分たちの力で会社で流行らせよう!

こんにちは、チャーリーです。 以前ブログで話題にした日本マイクロソフトの週休3日制、8月一ヶ月を実験月間として実施したのですよね。 日本マイクロソフトの週休3日制がスタート 8月の金曜日を休暇とするもので、対象は国内の全社員約2300人。社員はこれ…

意識と本質/井筒俊彦~難しい本だが読んだだけの成果と価値あり

意識と本質―精神的東洋を索めて (岩波文庫) 作者: 井筒俊彦 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1991/08/08 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 101回 この商品を含むブログ (75件) を見る こんにちは、チャーリーです。 <メモ> ・著者の井筒俊彦は高名な…

名著はたった一つの名言で決まり、一生の財産になる。

株式投資 第4版 作者: ジェレミー・シーゲル,藤野隆太,林康史,石川由美子,鍋井里依,宮川修子 出版社/メーカー: 日経BP 発売日: 2009/07/23 メディア: 単行本 クリック: 14回 この商品を含むブログ (3件) を見る こんにちは、チャーリーです。 人間は忘却の生…

本を読むことが、投資で成功する秘訣

完全なる投資家の頭の中──マンガーとバフェットの議事録 (ウィザードブックシリーズ) 作者: トレン・グリフィン,長尾慎太郎,井田京子 出版社/メーカー: パンローリング 発売日: 2016/02/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る こんにちは、…

【夏休みの最終日】三国志展に行ってきました。

こんにちは、チャーリーです。 先日ブログでコメントした「三国志展」、本日上野国立博物館に見に行ってきました。 上野駅に着いたのは15時過ぎ、そこから徒歩15分で博物館到着です。 博物館付近の広場ではタイ料理フェア(?)をやっていて、にぎやかな雰囲…