2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【外食・中食産業構造改革】オリジン東秀 メニュー減らし人手不足解消へ

こんにちは、チャーリーです。 今日の日経新聞朝刊に下記記事が載っていました。 飲食チェーンの間で、メニュー数を減らす動きが広がってきた。オリジン東秀(東京都調布市)は弁当を3割廃止し、リンガーハットは8月から20種類を削減した。外食・中食業界の…

【お薦め書籍】外資系コンサルが教える読書を仕事につなげる技術/山口 周

外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術 作者: 山口周 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2015/10/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る こんにちは、チャーリーです。 山口周さんの書籍には、いろいろと影響を受けています…

上級国民って本当にいるのか~私はいると思います。

こんにちは、チャーリーです。 ある事件がきっかけで、人口に膾炙するようになった「上級国民」という言葉。 事故や事件を起こしても親のコネや伝手でよしなに解決してもらえる。詳しい気象情報や地震情報などを事前に入手して外国に避難したり、自宅に核シ…

【夏休みの勉強】チャーリー・マンガーの箴言を読み返す(5)

こんにちは、チャーリーです。 まだ、夏休みの勉強だって? そうなんです。8月も終わりというのにまだ夏休み気分が抜けきれない。朝早くの痛勤電車に乗っても、まだ空いていて気持ちがいい。来週からは小中校生らが復活、またいつもの風景が戻ってくるのでし…

【牛丼戦争】「吉野家」「松屋」「すき家」では、私は総合力で「すき家」を選ぶ

こんにちは、チャーリーです。 昨日、牛丼を食べに「すき家」へ行ってきた話をしました。 何と、本日二日連続で同じ「すき家」の店舗で食事をしました。 最近、「すき家」に対する私の評価がグングン上昇しています。 「すき家」は、かつて、人手不足から従…

2億円をそのまま使うか、2億円をマネー・マシンを作る資金にするか。

こんにちは、チャーリーです。 本日は残業全開、夕飯は途中下車した駅で「すき家」の牛丼。美味かった。 さて、よく聞く話で、お金持ちのご令息、ご令嬢が両親から資産を相続する際、親御さんはこう言うそうです。 「この2億円の資産に手をつけてはいけない…

【読書】三国志を再び読む~三国志展開催を知って

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33) 作者: 吉川英治 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1989/04/11 メディア: 文庫 購入: 10人 クリック: 80回 この商品を含むブログ (154件) を見る こんにちは、チャーリーです。 現在、上野の東京国立博物館で三国志展が…

2019年米国リート市場の見通しはどうなのよ?

楽天証券の資料より引用 こんにちは、チャーリーです。 日経新聞に目を通していると利下げの話題が毎日のように取り上げられています。 利下げになると、不動産の賃料が安くなりリート市場にとっては追い風になります。 そこで2019年の米国リート市場の先行…

【有言実行】ローソン、無人店舗を横浜市磯子区で実証実験開始

こんにちは、チャーリーです。 昨日のTV番組「ワールド・ビジネス・サテライト」を見ていたら、ローソンが無人店舗を実証実験としてオープンするというニュースがありました。 店舗所在地は横浜市磯子区で店名は「ローソン氷取沢店」となります。 8月23日か…

カリスマ投資家 遠藤四郎さんの勉強法 

株でゼロから30億円稼いだ私の投資法―大株主への道こそ株式投資の本道 作者: 遠藤四郎 出版社/メーカー: エール出版社 発売日: 1997/06 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 40回 この商品を含むブログ (2件) を見る こんにちは、チャーリ―です。 遠藤四郎…

【夏休みの勉強】チャーリー・マンガーの箴言を読み返す(4)

完全なる投資家の頭の中──マンガーとバフェットの議事録 (ウィザードブックシリーズ) 作者: トレン・グリフィン,長尾慎太郎,井田京子 出版社/メーカー: パンローリング 発売日: 2016/02/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る こんにちは、…

【雑談】スタバからMacBook Airのカタカタがなくなる?

こんにちは、チャーリーです。 前々回のブログ記事で環境問題の事例としてスタバのストローについてコメントしました。 今回はスタバつながりで、別の話題をお話します。 スタバでよくみかける定番の風景は、意識高い系の大学生がMAC BOOKのロゴを光らせなが…

【夏休みの勉強】チャーリー・マンガーの箴言を読み返す(3)

完全なる投資家の頭の中──マンガーとバフェットの議事録 (ウィザードブックシリーズ) 作者: トレン・グリフィン,長尾慎太郎,井田京子 出版社/メーカー: パンローリング 発売日: 2016/02/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る こんにちは、…

【環境問題】ストローは紙製にするのでなく、ストローそのものを無くせばいい

こんにちは、チャーリーです。 最近、プラスティックの海への流出、汚染が環境問題として話題になっています。 スターバックスだったかと思いますが、商品に付けるストローをプラスティック製から紙製へ代替する動きがあるようですね。 私はスタバではなく、…

【夏休みの勉強】チャーリー・マンガーの箴言を読み返す(2)

完全なる投資家の頭の中──マンガーとバフェットの議事録 (ウィザードブックシリーズ) こんにちは、チャーリーです。 本日も「完全なる投資家の頭の中 Charlie Munger」からの引用となります。 19.能力は使わなければ失われる どのようなスキルでも使わなけ…

【夏休みの勉強】チャーリー・マンガーの箴言を読み返す

こんにちは、チャーリーです。 「完全なる投資家の頭の中 Charlie Munger」を読み返しています。 最も大事なことは、株は会社を所有しているつもりで保有することです。 ~チャーリー・マンガー(2001年のハーバード・ロー・ブルテン) 私が楽天証券で米国株…

8月15日終戦記念日~平和を希求するより重要なことは何か

こんにちは、チャーリーです。 本日、8月15日は終戦記念日である。 テレヴィジョンなどでは、特攻隊のドキュメント、2・26事件の真相等番組が放送されている。 新聞の論調は、戦争のない平和な世界を目指すという、平和への希求にあふれているように感じる。 …

10代・20代の君たちへのエール~長期投資で2000万円問題に打ち勝て~

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞を読んでいたら、カドカワグループが運営するN高等学校(「N」にはネット、ニュー、ネクストなどの意味が込められている)で今年5月に投資部ができたそうです。 このN高に今年5月、投資部ができた。選抜をくぐり…

【チャーリー・マンガーの金言】 本当に素晴らしい考え方は必ず勝利を収めることができる!

投資参謀マンガー ― 世界一の投資家バフェットを陰で支えた男 作者: ジャネット・ロウ,増沢和美,Janet Lowe,ウォーレン・バフェット,Warren Buffett 出版社/メーカー: パンローリング 発売日: 2001/10/25 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブロ…

【夏休みに聴きたい音楽】ヒューバート・ロウズ「サイレンス」

Say It with Silence アーティスト: ヒューバート・ロウズ 出版社/メーカー: Legacy Recordings 発売日: 2014/11/12 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 私は普段聴くのは、クラシック音楽が多いですが、…

長期投資家は「長期的な視野で」自分の健康を考える必要あり

日本の長寿村・短命村―緑黄野菜・海藻・大豆の食習慣が決める 作者: 近藤正二 出版社/メーカー: サンロード 発売日: 1991/04 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 6回 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 自明のことですが、私たち…

新聞ではもはや小さな囲み記事扱い~大塚家具 赤字が拡大

こんにちは、チャーリーです。 大塚家具には昔から質の高い家具を購入させてもらって感謝しています。 それだけに、最近の経営不振に歯痒い思いをしています。 そんな大塚家具の決算状況が日経新聞に小さな扱いで出ていました。 大塚家具が9日発表した2019年…

なぜ私だけ偶然人と会う(遭遇する)機会が異常に多いのか?

偶然の科学 作者: ダンカンワッツ 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/04/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (5件) を見る こんにちは、チャーリーです。 今日、駅の近くの焼肉屋さんへ行って順番待ちをしていたら、スポーツ教室で一緒になっ…

丸井グループ、経常益1%増 4-6月フィンテック事業好調~競合デパートに勝利の秘訣は?

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞によると、丸井グループの決算が好調のようです。 丸井グループが7日発表した2019年4-6月の連結決算は、経常利益が前年同期比1%増の85億円だった。自社のクレジットカード「エポスカード」の会員数が増え、家賃…

日テレ系「笑ってコラえて」で伊能忠敬の特集、好奇心が人生に輝きをもたらす

こんにちは、チャーリーです。 今日自宅に帰ってきて、たまたまTVのスイッチを入れたら日テレの「笑ってコラえて」が放映されており、ちょうど伊能忠敬の特集の時間でした。 伊能忠敬は日本地図を最初に作った人として有名ですが、本当はもっと大きな望みが…

リーマンショックに比すべき暴落時に、投資家として考え行動することとは?

こんにちは、チャーリーです。 世界的に株価が大暴落していますね。 リーマンショック級の暴落、特に米国市場に顕著です。 私の保有する楽天証券の株式時価総額は3週間前に748万円だったものが昨日680万円まで下がりました。 まさに資金が溶け出していくと…

リーダーの本棚 フィデリティ投信社長が薦める人材の生かし方とは

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 作者: ジム・コリンズ,山岡洋一 出版社/メーカー: 日経BP 発売日: 2001/12/18 メディア: 単行本 購入: 24人 クリック: 210回 この商品を含むブログ (188件) を見る こんにちは、チャーリーです。 日経新聞で最も楽…

小学生時代の読書の思い出、シャーロックホームズで西洋の扉を開く

名探偵ホームズ ぶな屋敷のなぞ (講談社青い鳥文庫) 作者: アーサー.コナン・ドイル,青山浩行,日暮まさみち 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/05/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 8月に入って一周目の日曜…

経営コンサルタント 山口周氏の強みは「経営」×「芸術」である

こんにちは、チャーリーです。 本日青山のA書店に行ったら、経営コーナーに山口周さんの書籍が立積み、平積みしてあり存在感を示していました。下記の2点です。 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 (光…

対面証券、銀行、ゆうちょ、かんぽの「押し売り販売」に鉄槌を

こんにちは、チャーリーです。 8月に入ってから暑さが一段と厳しくなってきましたね。 皆さん体調にお気を付けください。 さて、8月初日の日経新聞朝刊には金融系の世相が反映した見出しが満載でした。 ◆証券、個人向け不振深刻 主要19社中16減3益・赤字 4…