2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眼医者、メガネ屋の謎~あなたは騙されていないか、あなたは大損していないか

PRESIDENT (プレジデント) 2019年 7/19号 [雑誌] 作者: PRESIDENT 編集部 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2019/06/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 前々回のブログのテーマで 【健康論】あなたは…

讃岐うどんの丸亀製麺(トリドールホールディングス)株式は長期的には買いか?

こんにちは、チャーリーです。 以前のブログ記事で丸亀製麺のうどんの魅力について書きました。 あれから何度もお店に足を運び、丸亀の讃岐うどんのおいしさを味わってきました。 最近、自分の定番メニューが出来ました。 *明太釜玉うどん(卵は調理場でま…

【健康論】あなたは医者や薬局に必要以上にお金を払っていないだろうか

こんにちは、チャーリーです。 本日は古い記事で恐縮ですが、6月6日付の東京新聞の朝刊記事より引用します。 ~医師に製薬マネー~年1000万円超111人(有力教授らに集中 最高2900万円) 製薬業界が薬の講演料や原稿料として医師に多額の謝礼を支払っている…

これからやってくる暑い夏、炭酸水(ゲロルシュタイナー)で乗り切ろう

サッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 天然炭酸水 500ml×24本 [正規輸入品] 出版社/メーカー: ポッカサッポロ フード&ビバレッジ メディア: 食品&飲料 購入: 5人 クリック: 46回 この商品を含むブログ (15件) を見る こんにちは、チャーリーです。 私…

宝くじで一億円当たったら、会社をやめる?

こんにちは、チャーリーです。 今日、昼食に仲間5人で行きました。 そこで出た話題が「宝くじで一億円当てたら会社をやめるか?」と言うことです。 5人中3人が会社を辞めるとのこと。 会社を辞めて、釣り三昧をしたり、欲しいけど買えかかった高級外車を…

外国語ができるようになると、自分の世界が広がる

こんにちは、チャーリーです。 私は中学校から英語を学び始め、社会人になってからも英会話学校に通ったりしましたが、英語ができるようになったという手応えを感じたことがありません。 ネイティブの方と、英語で冗談を交わしながら、余裕を持ちながら会話…

責任は全部自分がとるべし、決して他人のせいにすべからず(日本投資家のレジェンド遠藤四郎さん)

株でゼロから30億円稼いだ私の投資法―大株主への道こそ株式投資の本道 作者: 遠藤四郎 出版社/メーカー: エール出版社 発売日: 1997/06 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 40回 この商品を含むブログ (2件) を見る こんにちは、チャーリーです。 遠藤四…

我が家のデスクに新型扇風機来たる

TEKNOS テクノス 卓上扇風機 デスクファン 卓上式 木目調 TI-3201 ダークブラウン 出版社/メーカー: 千住 メディア: この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 私の書斎のテーブルにUSBから給電するタイプのタワー型扇風機があります。 しか…

米国株村ではディフェンシブ株を遠ざけて、GAFAを推奨する風潮があるのか?

株で富を築くバフェットの法則[最新版]---不透明なマーケットで40年以上勝ち続ける投資法 作者: ロバート・G・ハグストローム,小野一郎 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/04/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る …

英語を学ぶには、自分の趣味などの情報を英語から得るのがよい

英語とわたし (岩波新書) 作者: 岩波新書編集部 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2000/11/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る こんにちは、チャーリーです。 上記の「英語とわたし」は著名人がどのようにして英語をマスターしたかが簡…

いまホットな話題、老後資金2000万円はどうやって獲得する?

こんにちは、チャーリーです。 以前、投入した資金を複利で回していったら、何年でどれくらいの金額になるかがわかる計算式(エクセル)を紹介しました。 現在、ホットな話題である老後資金2000万円を獲得するのに、年率20%の複利で回したら何年かかるかと言…

チャーリー・マンガーの「成功の秘訣」とは?

マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉 富の追求、ビジネス、処世について ( ) 作者: デビッド・クラーク,山崎元,林康史,石川由美子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/09/08 メディア: 単行本 この商品を…

「年金払え」都内デモ発生(千代田区)~この出来事を奇貨として人生100年を考え直す

こんにちは、チャーリーです。 昨日の東京新聞朝刊を眺めていたら、「デモ」についての記事が目に入りました。 香港での「逃亡犯条例案」に反対する200万人デモの記事かと思い、読んでみたら違っていました。 東京都千代田区で6月16日に起きた「年金払え」を…

文系からの脱却、あらためて中学数学を学ぶことの意味は

増補改訂版 語りかける中学数学 作者: 高橋一雄 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2012/11/21 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (4件) を見る こんにちは、チャーリーです。 私は以前、このブログでもお話したように、コテ…

銀塩フィルムの終焉を予測して、新たなビジネスシードを育成した富士フィルムの挑戦

こんにちは、チャーリーです。 本日は知人から、企業の事例で厳しい経営環境の中で躍進している会社がないかという問いがありましたので、回答しました。 事例として挙げたのは富士フイルムです。 富士フィルムは、かつて富士写真フイルムと言う社名で、主に…

「いきなり!ステーキ」が米ナスダック上場廃止~国内のみでの安定経営がなぜできないのか 

こんにちは、チャーリーです。 6月15日の時事通信社記事に、「いきなり!ステーキ」が米ナスダックからの上場廃止を伝える記事がありました。 【ニューヨーク時事】ステーキ店チェーン「いきなり!ステーキ」を展開するペッパーフードサービスは14日、…

読書の喜び~長期投資を始めてから一層その有り難みを知る

こんにちは、チャーリーです。 私は小さい頃から読書が好きという話はこのブログで何回かしたことがあります。 読書をすれば偉くなれる、読書をすれば賢くなれる このように言う大人もいて、そんなもんだろうかと少しは期待する気持ちが幼い私にはありました…

老後資金2000万円騒ぎの今こそ注意!~銀行に食い物にされた「善良な高齢者」

銀行員が消える日 作者: 山田厚史 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/10/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 本書は「構造不況業種」をなった銀行が、自らの利益造出のため、金融に無知な老齢者等をだまし大…

無敵の王者アマゾン、料理宅配撤退~米国事業 ウーバーなど競争激化

こんばんは、チャーリーです。 本日の日経新聞夕刊によると、アマゾンが料理宅配業から撤退をするとのことです。 米アマゾン・ドットコムは11日、米国内で展開している料理宅配サービス「アマゾン・レストランツ」を24日付で終了すると明らかにした。米国の…

長期投資家は文系/理系の学問を問わない教養で世の中の仕組みを探求する

こんにちは、チャーリーです。 日本では学校教育のなかで、数学・物理ができるか、できないかで文系、理系に分かれてしまう。 いったん分かれると、もう二度と戻ることができず「私は文系ですから」という決まり文句で自分をある世界で閉じ込めてしまうこと…

長期投資家にとって簿記3級の資格は必須、「資格の大原」なら安心合格できます

長期投資家に簿記の知識は必要か? こんにちは、チャーリーです。 上の問いに対しては「必要です」と答えます。 投資家は会社の業績をPL、BS、CFから捉えることが必要だからです。 そのために簿記・会計の専門書が書店に並んでいます。 しかし、そうい…

老後必要資金2000万円は「預金」?それとも「投資」?

こんにちは、チャーリーです。 ここ最近、いろいろな場所で言及されている老後資金2000万円必要説。 まあ年金の支給額が限界があり、夫婦で過ごす場合月5万円の赤字となる。だから65歳から30年生きるためには2000万円必要とのこと。 この2000万円を預金(貯…

ラップ口座残高最高(昨年度末8.8兆円)~銀行・証券の鴨葱商売には近づくな!

こんにちは、チャーリーです。 昨日の日経新聞朝刊の記事です。 日本投資顧問業協会は6日、投資家が金融機関に運用を任せる「ラップ口座」の契約残高が2018年度末で8兆8272億円だったと発表した。前年度比11%増え、7年連続で過去最高を更新した。主な顧客で…

全仏オープンテニス フェデラーVSナダルを見て

こんにちは、チャーリーです。 本日は全仏オープンテニス男子の準々決勝が行われました。 フェデラーVSナダルです。 私は野球やサッカーの観戦にはまったく興味がないのですが、テニスは見るのが好きで、この季節常に睡眠不足になります。 この試合、ストレ…

シーサイドライン事故原因いまだ不明、AI自動運転は危険なので止めるべき

こんにちは、チャーリーです。 横浜市の新交通システム「シーサイドライン」の自動運転の車両が逆走した事故から数日が経ちました。 衝突時の車両の速度は20キロメートル以上だった可能性が強いそうですが、事故原因については未だ判明していないとのこと。 …

道は開ける/D・カーネギー 今日一日の区切りで生きよ

道は開ける 新装版 作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,香山晶 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 1999/10/20 メディア: 単行本 購入: 66人 クリック: 794回 この商品を含むブログ (303件) を見る こんにちは、チャーリーです。 「人を動かす」とともに心…

【読書忘備録】風に桜の舞う道で/竹内真~キラキラした浪人青春時代

風に桜の舞う道で (新潮文庫) 作者: 竹内真 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/09/28 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商品を含むブログ (10件) を見る こんにちは、チャーリーです。 今日は読書忘備録。 風に桜の舞う道で/竹内真。 有名な作品ではな…

丸井G、「モノ売らない店」で一石三鳥の成長を実現

こんにちは、チャーリーです。 私が学生時代、渋谷の「丸井」は赤いカードを発行している百貨店業でした。 公園通りの近くでは当時競合とは言えない「西武百貨店」が位置していました。 西武に比べると、店内の雰囲気や取り扱い商品も一段下と見られていた丸…

米国株長期投資をやってきて変わったこと

こんにちは、チャーリーです。 今日は曇りがちでしたが、あまり気温がが上がらず気持のいい一日でしたね。 米国株を始めてから、もう3年以上が経つでしょうか。 最初は値上がりして嬉しい、配当金が楽しみと、どちらかと言うとお金を増やすことへ興味が優先…

金土日が毎週休みへ、日本マイクロソフトの素敵な実験

こんにちは、チャーリーです。 日本マイクロソフトは、19年8月度に、金、土、日の3日間を休日にする試験運用を実施するとのことです。 また、この3連休が好評であるなら、他の月度にも拡大していく見込みとのこと。 これは素晴らしい実験です。 日本人がその…