2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株軟調局面で、エクソン・モービル株を買い増ししたよ

こんにちは、チャーリーです。 米中貿易戦争の煽りを受けて、私の米国株12銘柄ファンドは下落中です。 IBMを除く11銘柄のうち、時価総額が最低なのがエクソン・モービル。 月一回の投資を原則にしていますが、連日の株安から前倒しで5月に2度購入すべきと判…

ウォーレン・バフェット、チャーリー・マンガーの健康維持の秘訣とは

こんにちは、チャーリーです。 ウォーレン・バフェット、チャーリー・マンガーの二人は高齢にもかかわらず元気です。 ただ元気なだけではなく、バークシャーハサウェイの経営者として、株式市場を相手に丁々発止の闘いを日々している訳です。 本当に信じられ…

クラシック音楽(特に交響曲)はブランドを信じてはいけない

こんにちは、チャーリーです。 私は中学生の頃からクラシック音楽に馴染んでいました。 クラシック音楽の入門にあたっては、有名な作曲家の交響曲(シンフォニー)から聴くというのが常道でした。 ベートーベンの「運命」「英雄」「合唱」 シューベルトの「…

吉野家VS松屋 美味しくて行く価値のあるチェーン店はどちら?

こんにちは、チャーリーです。 先週24日(金)日経新聞朝刊で目につく記事がありました、 吉野家HD、株主総会で~最終赤字転落を陳謝 同社は人件費増などが響き、2019年2月期の連結最終損益が60億円の赤字に転落。株価も低迷しており、出席した株主からは厳…

私はゴールドカードではなく、アメックスのグリーンカードを所持続けます

こんにちは、チャーリーです。 以前、私はゴールドカードを持ちたいという夢がありました。 エポスカードはゴールドメンバーになって年間50万円の買い物をすると会費が永年無料になる仕組みがあると知っていました。 それでも今はそれほどゴールドが持ちたい…

スマホによる食事配達サービスの交通マナーについて~質(たち)が悪くないか?

こんにちは、チャーリーです。 最近、車を運転していると、自転車の後部に収納バックを付けた、いわゆる食事宅配サービスの運転者を見かけます。 これらの交通マナーの悪さがとても目につきます。 歩道と車道をジグザグ運転をしたり、赤信号であるにもかかわ…

三越伊勢丹、人件費を来期100億円圧縮で、営業利益400億円視野に

こんにちは、チャーリーです。 私は三越伊勢丹ホールディングスの株式を少ない株数ですが所有しています。 恵比寿三越で食品などを買う際、株主優待(原則10%割引)で購入できるので有り難いです。 そんな三越伊勢丹ですが、お店に行って感じるのは店員の過…

本日はカラオケからの帰り、ブログは15分で作成します(笑)

こんにちは、チャーリーです。 本日はカラオケに行って、帰宅が⒒時過ぎと遅くなりました。 私は長期投資を始めてから、お金を使わない傾向になってきました。 これはケチになったいう訳ではないし、倹約家になるという正しい習慣がついたということとも違い…

マイカーは軽自動車でいい?~となりの億万長者の暮らし方

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則 作者: トマス・J・スタンリー,ウィリアム・D・ダンコ,斎藤聖美 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/08/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る こんにちは、チャーリ…

ビックカメラは日本株では最優良投資か? 全店に「電子棚札」設置

こんにちは、チャーリーです。 昨日の日経新聞朝刊にビックカメラが「ダイナミックプライシング」を導入の記事がありました。 家電量販店大手のビックカメラは2020年度末をめどに、需給状況や競合価格などによって価格を柔軟に変える「ダイナミックプライシ…

「社畜」漫画共感広がる 「働き方」悩みに寄り添う

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞夕刊に「社畜」漫画がサラリーマンの共感を生んでいるという記事がありました。 最近、私が尊敬しているブロガーが、勤めてている会社のことを「豚舎」、勤めている人を「社畜」と呼んでいます。 私は自分のこと…

銀行員が消える日、私たち長期投資家は銀行に近づいてはいけない

銀行員が消える日 作者: 山田厚史 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/10/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 銀行の暗部について鋭い分析をしている書籍がありました。 著者は朝日新聞の経済部に属し、大蔵省…

ファミリーレストランで感動したスタッフの対応とは?

こんにちは、チャーリーです。 本日、夕方ファミリー・レストランDで知人と2人で食事をしました。 そこでの対応で感動したことがありましたので報告します。 いつものように、ハンバーグ系の定食を食べて、その後デザートを注文しました。 ある女性スタッフ…

【株式買い増し候補】ウォルマート、米ネット通販37%増 対アマゾン総力戦に手応え

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊によるとウォルマートが好調です。 19年2-4月期の全体の売上高は1%増の1239億ドル(約13兆6000億円)だった。金額は明らかにしていないが、米国のネット通販は前年同期比で37%増だった。それを支えるのが…

株でゼロから30億円稼いだ私の投資法、遠藤四郎さんは低位株投資で四季報に載る大投資家へ

株でゼロから30億円稼いだ私の投資法―大株主への道こそ株式投資の本道 作者: 遠藤四郎 出版社/メーカー: エール出版社 発売日: 1997/06 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 40回 この商品を含むブログ (2件) を見る こんにちは、チャーリーです。 この本…

田坂広志氏に学ぶ日本人の死生観について~死を想う時、人生は輝きを帯び始める 

なぜ働くのか―生死を見据えた『仕事の思想』 作者: 田坂広志 出版社/メーカー: PHPエディターズグループ 発売日: 2002/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る こんにちは、チャーリーです。 田坂広志さんの本は独特の味わいを持っている。 …

「働かない」状況に自分を持っていくにはどうすればいいか

マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉 富の追求、ビジネス、処世について ( ) 作者: デビッド・クラーク,山崎元,林康史,石川由美子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/09/08 メディア: 単行本 この商品を…

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?/山口周

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 (光文社新書) 作者: 山口周 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/07/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (6件) を見る こんにちは、チャーリーです。 山口周さ…

投資ブロガーが教えてくれた長寿のための食習慣の手引きとは

日本の長寿村・短命村―緑黄野菜・海藻・大豆の食習慣が決める 作者: 近藤正二 出版社/メーカー: サンロード 発売日: 1991/04 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 6回 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 東条雅彦さんという投資家…

長期投資に読書は役立つのか(2) 例え役に立たなくても読書は続ける

ザ・スタンド(1) (文春文庫) 作者: スティーヴン・キング 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/04/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 私の趣味は読書です。 このブログでも書いているように、かなり広…

独学者たちの物語、チャーリー・マンガーが尊敬するベンジャミン・フランクリンの生き方

「超」独学法 AI時代の新しい働き方へ (角川新書) 作者: 野口悠紀雄 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/06/09 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 私が良く読んでいる経済学者 野口悠紀雄氏の著作で「超」独学法…

本日予告通り、ウェールズ・ファーゴ株19株を買い増ししたよ

こんにちは、チャーリーです。 先日のブログでもコメントした通り米中貿易摩擦の影響による株安で、米国バリュー株の「バーゲンセール」が行われています。 私は今晩、ウェールズ・ファーゴ株19株、日本円で102.664円分買い増しをしました。 楽天証券での買…

「無限大」ならぬ、「無・減・代」がこれからの日本社会に必須になる

知的生産術 作者: 出口治明 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2019/02/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 ライフネット生命を立ち上げた出口治明さんをご存知の方が多いと思います。現…

日経平均一時370円安 米中交渉不安心理からNY株下落 買い付けのチャンスか 

こんにちは、チャーリーです。本日の日経新聞夕刊記事です。 世界の株式市場で先行きへの不安心理が強まっている。トランプ米政権が中国製品への関税引き上げに踏み切るとの見方から、投資家が高値圏にあった株を売ってリスク減らす動きが広がった。7日の米…

インフレ対策として金(ゴールド)を保有するのはあり

こんにちは、チャーリーです。 バートン・マルキールの名著「ウォール街のランダムウォーカー」に金投資について言及した個所があります。 幅広い分散投資を行っている投資家の場合、金を少々保有するのは悪くない。と言うのも、金価格の変動は他のすべての…

バークシャーハサウェイがアマゾン株を購入、バフェットが決めたのか?

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊にバフェットがアマゾン株を購入するという記事が掲載されていました。 PER71倍の割高株を購入するということで、バフェット神話の終焉というニュアンスで書かれていました。 また記事の中頃に、この株式購…

【10連休中の読書】横山秀夫作 64(ロクヨン)を読んだ

64-ロクヨン-前編/後編 豪華版Blu-rayセット 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2016/12/09 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る こんにちは、チャーリーです。 先日のブログに書きましたが、改元の変わり目ということで、昭…

餃子フェスに行ってきました。

こんにちは、チャーリーです。 今日、駒沢オリンピック公園 中央広場で開催されている餃子フェスに行ってきました。 21店舗の餃子他食べ物関連のブースと6店舗の飲み物関連ブース等々が出店していました。 私が注文したなかで一番美味しかったのは、C-19(ブ…

日産カルロス・ゴーン元CEOには株式投資のセンスがなかったのか

こんにちは、チャーリーです。 日産カルロス・ゴーン元CEOの逮捕から約半年が過ぎようとしています。 様々な容疑がかかっているようですが、FXでの損失を会社に付け替えようとしたという容疑もあるようです。 ここで思ったのは、ゴーン元CEOは、株式運用が下…

一度はオーケストラを率いる指揮者になってみたくないですか

新版 オーケストラ指揮法 すべての心をひとつにするために 作者: 高木善之 出版社/メーカー: 総合法令出版 発売日: 2007/07/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 3人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (13件) を見る こんにちは、チャーリーです…