2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

資産はどれだけ持っているかではなく、どれだけ減らさないかが重要だ

こんにちは、チャーリーです。 マネー誌、新聞の資産運用特集などで、定年後にどれくらいの資産を持っていれば安心かという記事が載ることがあります。 3000万円じゃ足りない? 5000万円だとまあまあ? 1億円あっても漸く安心?各人によって価値基準はそれぞ…

クラシック音楽と株式投資にはどのような関係があるか

こんばんは、チャーリーです。 今日は所用があり、食事も遅くなり、11時過ぎの帰宅となりました。 今から20年くらい前(あるいはもっと前か)の新聞に、ある会社経営者の記事が載っていたのが印象に残っています。 確か、会社社長が正月休みや夏休みをどの…

ソニー、松下の経営方針や技術動向は役員の人間関係の私怨で動いているのか?

ソニー&松下 失われたDNA 作者: 安西巧 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2019/01/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 以前のブログ記事で、ソニー本、松下本からはもう卒業すると言ったのです…

ZOZO、急拡大の代償 ~安売り・PB裏目 出店企業撤退

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊にZOZO関連の記事が載っていました。 アパレル通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOが正念場を迎えている。プライベートブランド(PB)事業の低迷で2019年3月期は初の減益となる見込み。テコ入れのために…

あなたは既にファイナンシャルフリー(経済的自由)を達成できている

こんにちは、チャーリーです。 あなたのまわりにファイナンシャルフリーを達成している方はいらっしゃるでしょうか。 その方は、いくらくらいの配当金(分配金)を得ているのでしょうか。 たとえば、3億円の株式資産を持っていて、年3%の配当金を得ている…

投資家になるなら教養が必要、世界の教養365を読もう

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 作者: デイヴィッド・S・キダー,ノア・D・オッペンハイム,小林朋則 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2018/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る こんにちは、チャーリー…

「投資参謀マンガー」はマンガーファンなら一度は読んでおくべき本

世界一の投資家バフェットを陰で支えた男 投資参謀マンガー 作者: ジャネット・ロウ 出版社/メーカー: パンローリン株式会社 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 「投資参謀マンガー」を読了しました。 500ページ…

万一壊れた時用の予備を、持ち歩かない(中谷彰宏)

片づけられる人は、うまくいく。(文庫版) 作者: 中谷彰宏 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2017/02/16 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 私が参考にしている中谷彰宏さんの「片づけられる人はうまくいく」で印…

利上げ見送りで、今年は米国リート買付の好機到来

こんにちは、チャーリーです。 日経新聞によると、米10年債利回りは一時2.41%に低下し、3ヶ月物(2.46%)を下回ったそうです。 債券は長期程利回りが高くなるのが通常です。 長短金利の逆転は、投資家が将来の物価上昇の鈍化や景気の悪化を予想しているこ…

成功の教科書/原田隆史

成功の教科書 熱血!原田塾のすべて 作者: 原田隆史 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2005/02/26 メディア: 単行本 クリック: 20回 この商品を含むブログ (23件) を見る こんにちは、チャーリーです。 誰でも人生で成功したい。 しかし、どうすれば実現でき…

バイ・アンド・ホールド(チャーリー・マンガー)

マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉 富の追求、ビジネス、処世について ( ) 作者: デビッド・クラーク,山崎元,林康史,石川由美子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/09/08 メディア: 単行本 この商品を…

「バフェットからの手紙」読み始めました

バフェットからの手紙 ? 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル 作者: ローレンスAカニンガム,増沢浩一,Lawrence A. Cunningham 出版社/メーカー: パンローリング 発売日: 2000/01 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 93回 この商品を含むブログ…

本日米国株式の買い付けを行います。

こんばんわ、チャーリーです。 本日は久しぶりの飲み会に参加して、帰宅がこんな時間になってしまいました。 本日は株式の買い付けをしようと予定している日です。あと40分くらいしかないですが。 先日のブログにも書いたように、私は米国株式12種に対し、日…

働き方改革の死角 しわ寄せ残業 ~大手休めば中小激務

こんにちは、チャーリーです。 東京新聞朝刊(19/3/15)にこのような記事が載っていました。 「社会問題を扱う番組に関わりたい」。2016年春、Aさんは、大手放送局の番組で使う映像づくりを請け負う社員数十人の制作会社に就職。撮影前の下調べや撮影後の編…

チャーリー・マンガーは分散投資に反対の立場

マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉 富の追求、ビジネス、処世について ( ) 作者: デビッド・クラーク,山崎元,林康史,石川由美子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/09/08 メディア: 単行本 この商品を…

コンビニはもういらない! 飽和する拡大戦略

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊に「きしむコンビニFC経営」という記事がありました。 話題になっているセブンイレブンの24時間営業の見直しに関する記事です。 「最低賃金が毎年上がり、人件費はこの10年で3割近く増えた」と都内のコンビ…

古きを捨てる(チャーリー・マンガー)

マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉 富の追求、ビジネス、処世について ( ) 作者: デビッド・クラーク,山崎元,林康史,石川由美子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/09/08 メディア: 単行本 この商品を…

できる人の共通点/陰山孔貴

できる人の共通点 作者: 陰山孔貴 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/03/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 上記の書籍は、仕事ができる人はどんな人物像を持っているかを筆者が興…

農林中金系ファンドCIO奥野一成氏 バフェット流を日本に

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊に上記のタイトルの記事がありました。 「日本のバフェット」との呼び声が高まる男がいる。農林中央金庫グループの投資ファンドで、最高投資責任者(CIO)を務める奥野一成(49)だ。(中略) 精力的に活動…

東条雅彦さんのブログが無くなった?

こんにちは、チャーリーです。 私が尊敬している投資ブロガーである東条雅彦さんのブログが現在読めない状況です。 とても驚き、またどうされたのかと案じています。 東条さんのブログは、私が米国株式を始めたばかりの頃に読み始めた内容で、私の先生に当た…

景品のボールペンは安易にもらわないようにしよう

こんにちは、チャーリーです。 東京ビッグサイトや幕張メッセ等の展示会に行くと、記念品としてボールペンを配っていることがあります。 これらのボールペンは、もらわないほうがいいと思います。 無制限にもらっていくと、とにかく貯まってきます。 どれが…

すべてのお金の悩みを永久に解決する方法(ビクター・ボック著)

すべてのお金の悩みを永久に解決する方法 作者: ビクター・ボック,弓場隆 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2014/03/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 本日は上記の本を紹介します。お金についての書籍…

私は「超」整理手帳を使っています

[ Jamale ] 革 超整理手帳カバー 栃木レザー 日本製 : ブラック 出版社/メーカー: 株式会社 三京商会(Sankyo Shokai) メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 超整理手帳 (ロディアRHODIA No.8) 本革レザーカバー・本革ブラック 出版社/メーカ…

みずほ銀行には近づかないことが正解

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊に下記の記事が掲載されていました 「Oneみずほ」戦略に誤算 銀行中心脱却に遅れ みずほは銀行中心のビジネスモデルから脱却できていない。店舗やシステムに投資し、収益を生むモデルは人口減少や低金利のな…

難易度の低いところから片づけると挫折しない(中谷彰宏)

片づけられる人は、うまくいく。: 人生を変える「捨てる」習慣65 作者: 中谷彰宏 出版社/メーカー: 学研パブリッシング 発売日: 2014/12/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 以前にもコメントしましたが、中谷彰…

AGEとは終末加糖産物のことです。

こんにちは、チャーリーです。 AGEとは? これは食べると老化を促す食物のこと。 ワースト5は ⑤ワッフル・パンケーキ ④フライドポテト ③ポテトチップス ②唐揚、フライ料理 さて、栄えあるワースト①は ①ベーコン とのことでした。 ビーフステーキの10倍のAGE…

米国株をやってきて変わったこと

こんにちは、チャーリーです。 米国株投資を始めてから、自分の生活が変わってきました。 これは、このブログでもよく言っていますが、経済学や経営学など勉強に目覚めたことです。今までは勉強は趣味でありインプットのみであったのが、勉強したことがイン…

経営を疑似体験してみたいと思いませんか

こんにちは、チャーリーです。 私の父親は会社員(総合商社)であったため、家で誰かが商売をやっているのを見たり、仕事の手伝いを体験したりする機会がありませんでした。 また学校を卒業して入社した会社は従業員約1万人のメーカーの営業でした。したが…

自動車業界再編の波、コモディティ企業は長期投資の対象にはならない

こんにちは、チャーリーです。 週末に日経新聞朝刊[19/3/1(金)]を確認していたら、15面に自動車関連記事が複数記載されていました。 ◆フォード中国で2000人減 主力合弁、販売4割減 昨年市場縮小、人員減拡大も ◆中国、再編・淘汰の波 スズキ撤退、マツダ…

長期投資をするに当たっての読書は暇つぶしか

こんにちは、チャーリーです。 最近、いろいろな投資系ブログを読んでいると、よく扱われている話題が上記です。 アメリカ株に長期投資する際、読書をすることによって、投資する銘柄や数量などに影響が出るのか。 S&P500ETFに投資をしている限りは読書をし…