2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニは必要以上の商品、時間を扱っていないか

コンビニオーナーになってはいけない 便利さの裏側に隠された不都合な真実 作者: コンビニ加盟店ユニオン,北健一 出版社/メーカー: 旬報社 発売日: 2018/09/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 …

バークシャー 保有株評価損で赤字 バフェット岐路に立つ

こんにちは、チャーリーです。昨日2月26日の日経新聞朝刊にバフェット関連の記事が載っていました。 バークシャーは投資目的で米アップルや米コカ・コーラなど上場株を約1727億ドル(18年12月時点)保有する。昨年10~12月期は世界景気の減速懸念で投資先企…

したくもない運動をすることもない(マンガーの投資術)

マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉 富の追求、ビジネス、処世について ( ) 作者: デビッド・クラーク,山崎元,林康史,石川由美子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/09/08 メディア: 単行本 この商品を…

極端なイデオロギーは避けよ(マンガー)

こんにちは、チャーリーです。 もう一つ避けるべきなのは、極端なイデオロギーである。それは思考を停止させる。 かつてバフェットは割安な会社に投資するというグレアムのアプローチを信奉していたが、マンガーの助言を受け入れて習慣を断ち、イデオロギー…

朝礼ネタメモ~私が二度は行かないお店

こんにちは、チャーリーです。 以下朝礼ネタメモ 私が一度は行っても二度は行かない店の基準は下記の通り ■トイレがシャワートイレではない店 いくら食事が美味しかろうと、感じの良い接客をしてくれようとトイレがシャワートイレでない店は問題外。客を迎え…

過ちをおかす(マンガーの投資術より)

マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉 富の追求、ビジネス、処世について ( ) 作者: デビッド・クラーク,山崎元,林康史,石川由美子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/09/08 メディア: 単行本 この商品を…

ゴディバはベルギーのチョコレート会社ではなかったのか?

こんにちは、チャーリーです。本日の下記ニュースが飛び込んできました。 ベルギーの高級チョコレートメーカー、ゴディバは20日、日本事業などをアジア系投資ファンドのMBKパートナーズに売却すると発表した。金額は公表されていないが、同時に売却される他…

【順調】1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 作者: デイヴィッド・S・キダー,ノア・D・オッペンハイム,小林朋則 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2018/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る こんにちは、チャーリー…

コンビニでスイカが使えることを知った喜び

こんにちは、チャーリーです。 今日はちょっと恥ずかしい話をします。 私はスイカがコンビニで利用できることを認識していませんでした。 いや、知識としては一応、知ってはいました。 しかし、自分で実際に使おうとは思いもよりませんでした。 それまで、小…

コカ・コーラが割安状態になったので買い

こんにちは、チャーリーです。 コカ・コーラの株価が久しぶりに割安状態になりました。 おりからの健康ブームから消費者の”炭酸離れ”が進んでおり、炭酸飲料の販売数量は1%の減少したことに嫌気されたようです。 とはいうものの、世界の発展途上国において…

一つずつ 着実に進みなさい チャーリー・マンガーの箴言

マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉 富の追求、ビジネス、処世について ( ) 作者: デビッド・クラーク,山崎元,林康史,石川由美子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/09/08 メディア: 単行本 この商品を…

大塚家具の「岐路」はどこにあったのか

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊に下記の大塚家具の見出しが出ていました。 「再建途中、代われない」大塚家具社長 増資で38億円調達 経営再建を目指す大塚家具の大塚久美子社長は15日、日本経済新聞などの取材に応じ、「途中で代わること…

【祝報】米国不動産投資信託、利上げ中止を好感して大幅上げ

こんにちは、チャーリーです。 私の持っている毎月分配型不動産投資信託(REIT)が結構すごいことになっています。 2019/02/14 時点 11,205,914円 お預かり資産の損益 +244,111 円( +2.2 %) ファンドのトータルリターン +1,052,519 円( +7.8 %) 損益が一年ぶ…

9つの性格

こんにちは、チャーリーです。 本日は私の好きな本の紹介です。 鈴木秀子著「9つの性格」です。 これはイスラエルで生まれ発展してきた心理学の技法。 全世界の人の性格はたった9つのタイプに当てはまる。 簡単なテストがついており、これに答えると自分がど…

復調マック 増税の試練 日本マクドナルドの場合 

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊の記事です。 日本マクドナルドホールディングスの業績回復が鮮明だ。12日発表した2018年12月期の全店売上高は前の期比6.9%増の5242億円と14年の鶏肉偽装問題などで落ち込む前の水準を上回った。店舗改装な…

「マンガーの投資術」英語版と日本語版読み比べ(?)

こんにちは、チャーリーです。 「マンガーの投資術」を愛読していて、ついに原書まで購入してしまったことは先日のブログでコメントしました。 私は英語が苦手で勉強中なのですが、どうせ勉強するなら、関心を持っている投資分野の書籍を読むことで、英語も…

【忘備録】暴落時に狼狽売りをせず勇気を持って買い増しするには

こんばんわ、チャーリーです。 米国株投資を始めて約3年が経ちましたが、その間にいろいろな本を読んだり、株式の山や谷を経験して、自分で学んだことを以下忘備メモをして記載しておきます。 米国株の長期投資をするにあたり、暴落時に狼狽売りをして、市場…

「世界のメルカリ」へ米の壁 アパレル事業の本質はネット通販にあらず

こんにちは、チャーリーです。 2019年2月8日(金)の日経新聞朝刊に下記の記事がありました。 ~「世界のメルカリ」へ米の壁~ フリーマーケットアプリのメルカリが7日発表した2018年7~12月期の連結決算は米国事業の投資などがかさみ、36億円の営業赤字(前…

ロボ掃除機 ストーブを押し火災発生 AIによるioT(モノのインターネット)の本当の怖さ

ソファに向かって電気ストーブそ押して動かすロボット掃除機(東京消防庁提供) こんにちは、チャーリーです。 今日は、マンガー、バフェットに関するバリュー投資について書こうと思っていたのですが、東京新聞朝刊を読んでいたら、気になる記事がありまし…

労働者から資本家(投資家)になることのメリット

こんにちは、チャーリーです。 観測史上最強レベルの強い寒気の影響で、北日本では氷点下24度以下の厳しい寒さになっています。東京でもこの冬一番の冷え込みとなり、震えるような寒さを感じました。 今日会社からの帰り、途中の道で車の出入りを管理してい…

IBMのCEOジニー・ロメッティのことを知っていますか

こんにちは、チャーリーです。IBM現CEOのジニー・ロメッティ氏。日本ではそのプロフィールが知られていないのではないでしょうか。私もブログでIBMの決算関連で言及してはいますが、その人となりはほとんど知らないでいました。 ウィキペディアで実は日本語…

ウォール街のランダム・ウォーカーを読む

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理 作者: バートン・マルキール,井手正介 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2016/03/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る こんにちは、チャーリーです。…

【決定版】プレゼンが上手くなるための教科書

外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック 作者: 山口周 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2012/10/19 メディア: 単行本 購入: 16人 クリック: 147回 この商品を含むブログ (8件) を見る こんにちは、チャーリーです。 ウォーレン・バ…

米地方紙 ヘッジファンドの標的 安く買収 記者をリストラし利益

こんにちはチャーリーです。 本日の東京新聞朝刊を読んでいたら、上記のタイトルの記事に目が行きました。 米新聞業界でヘッジファンドの支配が加速している。デジタル化で経営が苦しくなった地方紙を次々と傘下に収め、今年に入って新たな大型の買収劇も浮…

日本株でのグレアム投資方法事例について

バリュー株投資は「勝者のゲーム」! 作者: 井手正介 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2010/11/19 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 以前にも言及した井手正介氏の “バリュー株投資は…

アップルは長期バリュー株候補となれるのか?

こんにちは、チャーリーです。 アップルは米国時間1月29日に2019年第1四半期決算(10〜12月)を発表しました。売上高は843億ドルで前年同期比4.5%減、純利益も199億6500万ドルと前年同期比で1億ドル減少し、減収減益となりました。しかしその後アップルの株…

野村HD 赤字1012億円 証券は対面販売からネット販売へ 

こんにちは、チャーリーです。本日の日経新聞の記事です。 野村ホールディングスが31日発表した2018年4-12月の連結決算(米国会計基準)は最終損益が1012億円の赤字(前年同期は1966億円の黒字)となった。米中貿易摩擦などを受けた不安感から世界的に金融市…