2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってしまいました、マンガーの投資術[英語版]

こんにちは、チャーリーです。 最近このブログで頻繁に取り上げる、「マンガーの投資術」ですが、ついに英語の原本を買ってしまいました。先日アマゾンから自宅に届きました。 封を開けてみると、真っ赤な装丁に白地に「THE TAO OF CHARLIE MUNGER」の文字が…

憧れの仕事はユーチューバ―?

こんにちは、チャーリーです。 小学生が将来なりたい職業の1位は、男子が「サッカー選手・監督」、女子が「看護師」だったことが、日本FP協会の調査結果より明らかになった。男子は前回14位の「ユーチューバー」が今回6位へ大幅に上昇した。 この記事を見て…

【悲報】米エヌビディア、売上高予想19%下げ

こんにちは、チャーリーです。日経新聞朝刊(19/1/29)によると 米半導体大手のエヌビディアは28日、2018年⒒月~19年1月の売上高が従来予想より約19%低い22億ドル(約2407億円)前後にとどまる見込みだと発表した。中国経済の減速で同国でのゲーム用GPU…

節約をゲームにする

こんにちは、チャーリーです。 掲示板2chの創業者のひろゆき氏の本が売れているそうです。 億単位の資産をもっていると言われている、ひろゆき氏ですが、日常はいたってつつましい生活をされているらしいです。 1ヶ月を4万円で暮らすにはどうしたらいいか、…

読書を続けてきて良かったこと

こんにちは、チャーリーです。 今年に入ってから、何とかブログを継続しています。 今まで何度も、途切れ途切れになり、そのたびに再開に大きなエネルギーがかかり、また中途で息切れ、そんなことを繰り返してきた気がします。でも今回こそ、がんばって続け…

資産運用EXPOに行ってきました…

こんにちは、チャーリーです。 本日、東京ビックサイトで開催の資産運用EXPOに行ってきました。 株式投資を実行している者として、参考になる情報があればと思い最終日の本日夕方訪れたのです。 入場登録を済ませて、国際展示場の東ホールの会場に入ります。…

「投資参謀マンガー」を読む

投資参謀マンガー ― 世界一の投資家バフェットを陰で支えた男 作者: ジャネット・ロウ,増沢和美,Janet Lowe,ウォーレン・バフェット,Warren Buffett 出版社/メーカー: パンローリング 発売日: 2001/10/25 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブロ…

さらば、モノづくり日本の終焉

日本式モノづくりの敗戦―なぜ米中企業に勝てなくなったのか 作者: 野口悠紀雄 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2012/12/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る こんにちは、チャーリーです。 今から6、7年前、セミナー聴講に熱…

世界の利益 米が4割、このままじゃ日本は2周回遅れになってしまう

こんにちは、チャーリーです。 世界の利益 米が4割~10年で3.8倍「見えぬ資産」で稼ぐ~ 米国が世界の企業業績をけん引している。2018年度は世界の純利益の4割を米企業が稼ぐ見込みだ。デジタル化への集中投資で知的財産などの「見えぬ資産」が利益を生む産…

投資家脳を作るとは?

こんにちは、チャーリーです。 投資家脳を作るとは・・・投資家として利益を最大化できる行動パターンの強化 (収益ー費用)×利率 ①収益を最大化する ②費用を最小化する ③利率の高い投資商品に元金を投資する ①収益を最大化する 会社で昇給する、副業をする…

銀行の欲深さ(マンガーの投資術)

こんにちは、チャーリーです。 住宅ローンは、儲けるための汚い方法になった。経済的に信用のない人々に甘言を弄して、彼らの愚かさにつけこんで高金利のローンを押しつける。とても銀行がやるような商売とは言えない。真っ当な商売とは、お客さんが喜ぶ消費…

VIX指数から~今後の米国株の動向と投資判断

こんにちは、チャーリーです。 VIX指数をご存知でしょうか。 volatility indexの略称で、シカゴオプション(CBOE)取引所が算出している指数のことで、日本語では「恐怖指数」と呼ばれています。何やら物騒な名前ですね。 恐怖指数(VIX)とは、簡単に言えば…

私の持株IBMをどうするか?

こんにちは、チャーリーです。 私はIBM株を190株保有しています。 現在、楽天証券でディフェンシブ株12種類を保持しています。 IBMを時価総額260万円に対し、他の11種は平均20万円。ダントツでIBMが占有しています(苦笑) それは、米国株を始めた時、IBM…

分不相応な暮らしをしない(マンガーの投資術)

こんにちは、チャーリーです。 ~分不相応な暮らしをしない~ モーツァルトは、自分の愚かさから人生を台無しにした。もちろん彼の業績は失われないーー音楽の才能は史上最高だったかもしれないーーが、その暮らしぶりは惨めというしかなかった。いつもお金…

ブログを続けるということ

こんにちは、チャーリーです。 年末から年始にかけて、がんばってブログを続けています。 昨年はブログをさぼっていましたので、今年こそは皆さんに読んでもらえるよう継続したいと思います。 そういう時に自分を支えてくれるのは、かつて愛読し私淑していた…

大きく賭けるとき(マンガーの投資術)

こんにちは、チャーリーです。 ~良いアイディアはめったにない。勝算が高いと思ったら、大きく賭けるべきだ。~ すばらしい投資のチャンスが目の前に横たわっていても、ほとんどの投資家はそれを少ししかかじろうとしない。そんなことでは、大儲けすること…

知恵を得る秘訣(マンガーの投資術)

完全なる投資家の頭の中──マンガーとバフェットの議事録 (ウィザードブックシリーズ) 作者: トレン・グリフィン,長尾慎太郎,井田京子 出版社/メーカー: パンローリング 発売日: 2016/02/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る こんにちは、…

慎ましくある(マンガーの投資術)

こんにちは、チャーリーです。 もしもインフレが心配なら、資産を守るために最も有効なのは、くだらないモノをほしがったり、持ったりしないことである。(マンガーの投資術より) バフェットもマンガーも中の上の中古車に乗ってきたそうです。なぜなら経費…

長期投資家に簿記3級の知識は必要か

長期投資家に簿記の知識は必要か? こんにちは、チャーリーです。 上の問いに対しては「必要です」と答えます。 投資家には会社の業績をPL、BS、CFから捉えることが必要だからです。 そのために簿記・会計の専門書が書店に並んでいます。 しかし、そう…

【日産】長く居すぎたカリスマ「ゴーン」長く続きすぎたFM放送「安部礼司」

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊に「ゴーン退場」という記事がありました(途中から引用)。 「再建」から「成長」モードに入ったゴーン元会長は、トップダウンでロシアのプーチン大統領の要請に応じ同国最大手のアフトワズを買収。経営者…

投資家脳を作るための名著たちⅣ 井手正介 バリュー株投資は「勝者のゲーム」!  

バリュー株投資は「勝者のゲーム」! 作者: 井手正介 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2010/11/19 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 このシリーズ、4回目は井手正介著 バリュー株投資…

5Gが変える未来 ベライゾンは買いか 

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊の記事です。 米ラスベガスで開催中の家電・技術見本市、CESでは、高速通信規格「5G」が2019年の主役となった。現在の通信、の100倍もの速度でデータをやりとりできる5Gは今年から実用化し、…

投資家脳を作るための名著たちⅢ 金持ち父さん 貧乏父さん

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 作者: ロバートキヨサキ,白根美保子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2013/11/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (6件) を見る こんにちは、…

投資家脳を作るための名著たちⅡ 東条雅彦「バフェット流投資会社で富を築く資産防衛の真実」

バフェット流投資会社で富を築く資産防衛の真実 作者: 東条雅彦 発売日: 2015/08/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 このシリーズ二回目は東条雅彦さん「バフェット流投資会社で富を築く資産防衛の真実」です…

私は「自動運転はいらない」と考えています

こんにちは、チャーリーです。 最近、いろいろなニュースで紹介されることが多い「自動運転」の技術。 私は率直に言って、自動運転はいらないと思っています。 もちろん、技術の全てを否定している訳ではありません。 「アイサイト」に見られるような、人間…

日本企業のROE 10%割れ~企業の資本効率低下

こんにちは、チャーリーです。 本日の日経新聞朝刊に下記の記事がありました。 日本企業の自己資本比率(ROE)が3年ぶりに低下する。企業の効率性を示す代表指標で、2018年度は9.8%と前年度より0.6%低下し10%を下回りそうだ。 17年度に初めて10%を超えた…

投資家脳を作るための名著たちⅠ コーポレートファイナンス入門

コーポレートファイナンス入門〈第2版〉 (日経文庫) 作者: 砂川伸幸 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/01/14 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 投資をするにあたって、必読といえる書籍が何点かあ…

いま君に伝えたいお金の話(村上世彰)

いま君に伝えたいお金の話 作者: 村上世彰 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/09/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る こんにちは、チャーリーです。 お金には3つの機能がある! ①何かと交換できる ②価値をはかることができる ③貯め…

アップルはやはりハードメーカー、投資は見送り

こんにちは、チャーリーです。 日本の株式相場は大きく下落しています。新年4日の大発会で日経平均株価は一時700円安を超える大幅安値となりました。米国アップルが2日に売り上げ見通しを下方修正、また中国での景況感悪化も嫌われ、日本の株式市場に影響が…

バフェットは地上で最強の学習マシンだ(チャーリー・マンガー)

マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉 富の追求、ビジネス、処世について ( ) 作者: デビッド・クラーク,山崎元,林康史,石川由美子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/09/08 メディア: 単行本 この商品を…