2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の投資活動について沈黙を守る

こんにちは、チャーリーです。 バフェットが自分の投資活動について沈黙を守ることには、それなりの理由がある。 「もし私が何か言えば、せっかく見つけた銘柄が値上がりしてしまうからです。しかも、仕返しができませんから、なお悔しい。電報でパンチをお…

たくさん読む

こんにちは、チャーリーです。 バフェットは、どうやって企業の真の価値を見出すのだろうか。 「いろいろなものをたくさん読むんです」 「目をつけた企業の年次報告書を読み、次にその企業のライバル会社の年次報告書を読みます。これが主たる情報源です」 …

株式投資の極意とは・・・

こんにちは、チャーリーです。 株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミンングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること。これに尽きます。(バフェットの投資原則) このなかでは、「いいタイミングで買い」は一番難しい感じがします。…

最高のCEOと呼ばれる人は、・・・

こんにちは、チャーリーです。 最高のCEOと呼ばれる人は、会社の経営が大好きで、財界人円卓会議やオーガスタ・ナショナルでゴルフをすることを好まないものです。(バフェットの投資原則より) たしかに、経営のことにエネルギーを傾倒してフラフラになった…

アマゾン、オフィス進攻 日本の産業構造は破壊してしまうのか? 

こんにちは、チャーリーです。 2017年9月21日の日本経済新聞・朝刊の記事から インターネット通販で世界の小売り業界を揺るがす米アマゾン・ドット・コムが日本の企業間取引にも攻め込む。アマゾン・ジャパン(東京・目黒)は20日、オフィス用品など法人向け…

電動歯ブラシや高級歯磨き粉は本当に必要ですか?

リーチ デンタルフロス ワックス 50m 出版社/メーカー: 銀座ステファニー化粧品 発売日: 2004/06/23 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 3人 クリック: 27回 この商品を含むブログ (11件) を見る こんにちは、チャーリーです。 ブログ更新を一日怠りました…

バリュー投資家にとって読書は不可欠か?

こんにちは、チャーリーです。 長期投資家にとって、読書は不可欠でしょうか? バリュー投資をしているのであれば、決まった数銘柄をドルコスト平均法で買い増ししていく上で読書による知識は不要かもしれません。 それでは、読書は何のためにするのでしょう…

ユニクロはどこに行くのだろう?

一勝九敗 (新潮文庫) 作者: 柳井正 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/04/01 メディア: 文庫 購入: 24人 クリック: 135回 この商品を含むブログ (89件) を見る こんにちは、チャーリーです。 食品と衣料の本質的な違いは賞味期限の有無です。 食品は賞味…

手帳・日記のなかて最もお薦めのものは?

あなたを天才にするスマートノート 作者: 岡田斗司夫 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2011/02/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 23人 クリック: 1,529回 この商品を含むブログ (66件) を見る こんにちは、チャーリーです。 今までいろいろな手…

日本を代表する投資家 遠藤四郎さん

株でゼロから30億円稼いだ私の投資法―大株主への道こそ株式投資の本道 作者: 遠藤四郎 出版社/メーカー: エール出版社 発売日: 1997/06 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 40回 この商品を含むブログ (2件) を見る こんにちは、チャーリーです。 今回は…

モノづくり幻想が日本経済をダメにするのだろうか?

日本式モノづくりの敗戦―なぜ米中企業に勝てなくなったのか 作者: 野口悠紀雄 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2013/02/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 私は野口悠紀雄さんのファンで手帳や書籍を…

閑話休題 クラシック音楽の推薦本

拍手のルール - 秘伝クラシック鑑賞術 (2011-09-22T00:00:00.000) 作者: 茂木大輔 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2011/09/22 メディア: 文庫 クリック: 8回 この商品を含むブログ (2件) を見る 本日はジャパンウイメンズテニスの試合をWOWOWで見て…

仕事ができる人になるために~村上憲郎シンプル仕事術

村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則 作者: 村上憲郎 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2009/10/02 メディア: 単行本 購入: 12人 クリック: 67回 この商品を含むブログ (47件) を見る こんにちは、チャーリーです。 皆さんのなか…

長期投資家の「コーポレートファイナンス」ベスト本はこれだ!

コーポレートファイナンス入門〈第2版〉 (日経文庫) 作者: 砂川伸幸 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/01/14 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る こんにちは、チャーリーです。 長期投資家として活動するには、ファイナンスの知識…

ブログ開設から一ヶ月です

こんにちは、チャーリーです。 ブログ開設から一ヶ月が経過しました。 毎日、最低1記事のベースで書くことができました。 この一ヶ月でのトピックは「はじめてのグラフ挿入(笑)」の記事でした。 それまで固い記事をまじめに書いていたのですが、読書になっ…

日本のグレアム、井手正介氏を知っていますか?

井手正介のバリュー株入門―金融危機の今こそ学ぶ! 作者: 井手正介 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2009/03 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る 井手正介氏を知っていますか。 井手さんは、日本で株式投資でロングセラ…

長期投資家としての教養、字の上手さ

書き込み式 ボールペン字実用練習帳 作者: 和田康子 出版社/メーカー: 成美堂出版 発売日: 2004/11/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回 この商品を含むブログ (10件) を見る 長期投資家は字をうまく書けないといけない(笑)。 そのためには…

村上世彰「生涯投資家」を読了する

生涯投資家 作者: 村上世彰 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/06/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る こんにちは、チャーリーです。 この本については以前読書中に感想をアップしたことがあります。 最近ようやく本書を読了しま…

ついに来た・・・米国内でギャップ(GAP)200店閉鎖

こんにちは、チャーリーです。 前回、GAP系ファッションブランドOLD NAVYの日本店舗の全面撤退の話題を紹介しました。 さらに、2017年9月8日(金)の日経朝刊の記事で衝撃的な内容が報道されていました。 ギャップは大規模な店舗リストラを発表。3年間に傘…

OLD NAVY(GAP系)日本撤退の意味

こんにちは、チャーリーです。 私が良く立ち寄るK駅の駅ビルに2フロアでテナント展開していたOLD NAVYが、今年の始めに閉店となりました。 天井から吊り下げられ女性のマネキン足がジーンズを穿いて、電動で動いているというシーンで思い出す方がいるかもし…

コンビニのATM セブンイレブンvsローソン

こんにちは、チャーリーです。 昨日、ローソンのATMでお金をおろしました。 口座に約7千円入っていて、5千円おろそうとしたのです。 本当はダイレクトに5千円おろせばよかったのですが、ふと本当はいくら残高確かめたくなりました。 そこで残高照会のボタ…

初めての企業分析・・・

こんにちは、チャーリーです。 ここのところ雑談ネタが続いたので、襟を正して、初めての企業分析をしようと準備をしたのですが、、、 どうしても株価推移のグラフが本文に貼り付かないのです! インターーネットから直接コピーしようとしてもダメ、プリント…

テニスの王者フェデラー、投資の王者バフェット

こんにちは、チャーリーです。 現在、全米オープンテニス開幕中です。 男子シングルスでスイスのロジャー・フェデラーが活躍中しています。 フェデラーは過去5回にわたり優勝を果たしています。 他のグランドスラムを含めると、タイトルを独占しているといっ…

ZOZOTOWN通販はどうだろう?

こんにちは、チャーリーです。 先日、アマゾンファッションについて問題点を指摘しました。 それではZOZOTOWNはどうでしょう。 ZOZOTOWNでは独特の共通サイズ基準を作り、メーカーごとにまちまちのサイズ基準による混乱を防ごうとしているとのことです。 ま…

米国株ブログ村のプロフィール画像をやっと登録!

こんにちは、チャーリーです。 米国株ブログ村のプロフィール画像をやっと登録しました。 自分のブログのプロフィール画像を登録したら、ブログ村の順位を示すプロフィール画像が自動で反映されるものと思ってました。 ところが、いつまで待っても、「No Ima…

アマゾンファッションへの疑問

こんにちは、チャーリーです。 アマゾンは破竹の勢いで伸びている企業です。 書籍、CD、食品、化粧品等、ワンクリックで自宅まで届けてくれてとても便利だなと思います。 ただし、これはダメなんじゃないというカテゴリーがあります。 それはファション分野…

ヘッダ画像がかわいくなりました(笑)

こんにちは、チャーリーです。 昨日、自力でグラフ等の画像を挿入することが出来ました。皆さんの暖かい見守りありがとうございます 今度はタイトルバックの画像の取り込みです。 最初は自分が好きな、オーストラリアのエアーズロックの写真を入れようとしま…