2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのグラフ挿入(笑)

こんにちは、チャーリーです。 今日はグラフの挿入テストです。 今まで、テキストのベタ打ちしかしてませんでしたので今回はグラフをいれてみます。 こんな形ですが、よいですかね。 これからはもっと多面的な記事が書けるよう努力します。 にほんブログ村 …

自分が株主になっている企業の商品を使うか、使わないか?

こんばんわ、チャーリーです。 皆さんは、自分が株主になっている企業の商品を使っていますか? 私の場合は、あまり使っていないです。 カードはアメックスは持っておらず、もっぱら使うのはJCBです。 ペットボトルは伊藤園のお茶が主で、コカコーラはハ…

投資家なら読みたい佐藤正午の小説「身の上話」

身の上話 (光文社文庫) 作者: 佐藤正午 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2011/11/10 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (17件) を見る こんにちは、チャーリーです。 昨日(2017年8月26日)の日経新聞朝刊を読んでいたら、広告…

長期投資家が経済知識を得るためのお薦めの本は?

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編 作者: 細野真宏 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2003/01/01 メディア: 単行本 購入: 51人 クリック: 459回 この商品を含むブログ (92件) を見る こんばんわ、チャーリーです。 長期投…

ロバート・キヨサキの「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んだ

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 作者: ロバートキヨサキ,白根美保子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2013/11/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る こんにちは、…

ウォーレン・バフェットの読書量

こんにちは、チャーリーです。 ウォーレンバフェットとビル・ゲイツが大学での公開講座に出ている映像がある。 その大学の学生が「お二人があったらいいなと思う能力は何ですか?」と訊かれた。 二人の答えは「本をできるだけ速く読める能力」と答えた。 ウ…

橘さんの書いた小説「マネーロンダリング」

橘玲 たちばな あきら 橘 玲は、日本の作家。本名は非公開。早稲田大学第一文学部卒業。元・宝島社の編集者。日本経済新聞で連載を持っていた。海外投資を楽しむ会創設メンバーの一人。2006年「永遠の旅行者」が第19回山本周五郎賞候補となる。デビュー作は…

アマゾン一強の時代になるのか?

アマゾン一強の時代になるのか? 私はまだ結論を出すには早い気がする。 確かに、本やレコードや食料品などはアマゾンで購入するほうが宅急便で届けてくれて便利であろう。 しかし、ひとつ問題が出るであろう商品アイテムがある。 それは衣料関連、アマゾン…

ウォルマート・ストアーズ株を買いました。

こんにちは、チャーリーです。 本日、半年ぶりの米国株の買い付けを行いました。 ウォルマート・ストアーズ株、単価79.18ドル×24株=約1,900ドルでした。 アマゾンに比較すると株価も業態も地味でパッとしない印象がありますが、店舗の再構築とネット強化に…

テレビ朝日系「日曜もアメトーーク」で大手アイスクリームチェーン夢のコラボ

こんにちは、チャーリーです。 本日(8月20日)テレビ朝日系番組「日曜もアメトーーク」で“アイスがなきゃ生きてイケない芸人”という特集をやっていました。登場する芸人たちが自分の好きなアイスの思い入れをユーモアたっぷりに語ります。甘いものモンスタ…

SNS一強に陰り~フェイスブック、若者流出(日経記事より)

こんにちは、チャーリーです。 SNS一強に陰り~フェイスブック、若者流出(日経記事17年8月19日(土)より) 日本の交流サイト(SNS)で世代交代がじわりと進んでいる。利用者が20億人を超える世界最大のSNS「フェイスブック(FB)」の利用者が高齢化し、若者…

動かぬ個人資産1800兆円(日経新聞シリーズ記事より)

こんにちは、チャーリーです。 日経新聞で「動かぬ個人資産1800兆円」というタイトルで今週連載記事が掲載されています。一回目は8月14日の記事で“投機か預金、育たぬ投資家”です。 日本の個人金融資産は1800兆円と30年前から倍増した。だが、増えたのは預貯…

西武HD、緊張の11年に幕 ~私が西武HDに望みたいこと~

こんにちは、チャーリーです。 西武HD、緊張の11年に幕 サーベラスが全株式売却、復活ホテル稼ぐ柱に (2017年8月17日、日経新聞朝刊) 本日上記の記事を読みました。 西武HDはサーベラスより、出資を受けて11年半、一時は経営方針を巡り激しく対立したが、…

ブログ開設4日目の感想

こんにちは、チャーリーです。 ブログ開設4日目の感想です。 なれないPC操作ですが、なんとか「はてなブログ」を立ち上げ「ブログ村米国株」への登録を完了。 昨日までで記事を7つアップしました。 おかげさまで「ブログ村米国株」では32位までエントリーし…

投資家の仕事って何だろう?

有名な投資家というのは、どのような(日常)生活を送っているのだろう? 株式投資のキャリアが短い私には知るすべがないが、下記のチャーリー・マンガーのコメントはそのヒントを提供してくれる。 (以下書籍より引用) 私たち二人は、ほぼ毎日ただ座って考…

村上世彰「生涯投資家」を読んでいます。

いま、村上世彰さんの「生涯投資家」(文藝春秋)を読んでいます。 村上氏と言えば、「モノ言う株主」として世間から注目されてきた方です。 まだ読書途中ですが、印象に残っている個所に言及します。 (以下書籍より引用) 私が東京スタイルに求めていたの…

複利計算の方法(前回記事の忘備メモ)

こんにちは、チャーリーです。 前回の記事で、年間15万円ずつ投資用資金を捻出して年率20%で複利で回した結果として 10年後:3,893,802円 20年後:28,003,199円 30年後:177,282,235円 40年後:1,101,578,675円 という計算結果が出たのはお話しした通りです…

お金持ちになるための複利(福利?)の考え方

こんにちは、チャーリーです。 ある日のこと、私は会社の朝礼で「投資では複利の効果がポイント」という話をしました。 そこですかさず質問がでました。 「ふくりって何ですか?福利厚生のこと」 「いや、そうではなくて、単利、複利のふくりです」 「単利っ…

にほんブログ村に登録しました

にほんブログ村 こんにちは、チャーリーです。 私は以前から某ブログで雑記を書き綴っているのですが、今回「襟を正して」投資ブログを今回立ち上げた訳です。 そこで有名ブロガーがやっているあの「ポチ」を自分のブログでもやってみたかった訳です(笑) …

日本人の株式投資に対する見方

こんにちは、チャーリーです。 私の身の回りにいる友人、知人に 「財産を殖やすのに株式投資をするっていう考えがあるけどどう思う?」 って質問をすると十中八九の答えが 「株はギャンブルで怖いよ、僕にはそんな才能ないから全くやる気ないね」 となります…

はじめまして

こんにちは、チャーリーです。 アメリカ株を中心に長期投資について勉強しています。 私が投資をしていく過程で学んでいく様々な経験をシェアできればいいなと思います。 よろしくお願いします。 にほんブログ村