今年もありがとうございました。

 

 

こんにちは、チャーリーです。

コロナ、コロナのニュース一色で埋め尽くされた感のある2020年。

そんな2020年も早いもので本日は大晦日になります。

皆さん、お元気にお過ごしでしょうか。

テレワーク主体の生活になってから、自宅で読書をする機会が増えました。

バフェット関連の投資書籍も読み返しました。

バフェットは投資を行うときに事業をみている。大部分の投資家が見ているのは株価だけである。株価の変化を見つめ、予想し、期待することに時間と労力をかけすぎて、自分が部分的に所有している事業を理解するために使う時間が少なすぎる。あまりにもわかりやすいが、ここがバフェットを際立たせている根本だ。(株で富を築くバフェットの法則より)

2020年はコロナ禍の影響で、株価が乱高下した年でした。しかし、こういう状況の時だからこそ、バフェットがコメントしているように、株価を見るのではなく投資している企業の事業にフォーカスを当てることが重要なのではないでしょうか。

コロナがどうであろうと、人々はお腹が空けば「マクドナルド」のハンバーガーを頬張ります。人々は食事が終われば「P&G」の洗剤で食器を洗います。人々は生活必需品を求めて「ウォルマート」に買い物に行きます。

株価に敏感になりすぎると、ちょっとしたネガティブなニュースで株を投げ売りし、市場から退出してしまう傾向があります。企業が行っている事業の内容を見据えて、時間をかけながら自分の保有株のチェックを行っていくようにしたいと思います。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

Bon Voyage !

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。