コロナ罹患者数のみ特大報道するのはアンフェア、治癒者の数をマイナスすべき

f:id:dear-charie:20200311223127j:plain

こんにちは、チャーリーです。

毎日新型コロナウィルスの報道で、心配をしつつもうんざりとした気持になることも正直否定できません。

新聞を開くたび、Yahooニュースを検索するたび、○○地方で新たに何名の感染者発表という報道を見ると、ネガティブな気分になってしまいます。

私は感染者の数だけを一方的に報道するのは間違っていると思います。罹患しても2週間程で症状が治まった方が何人もいます。

例えば、本日現在感染者は100名だけれども治癒者が20名確認されたので感染者ネット計は80名である。こうした報道が徹底されれば、増えるだけでなく減少もしているのだなと人々の見方に安心感を付与できると思うのです。

今のマスコミのやり方は不安感を煽って、人々をテレビの前に釘付けにしたいという意図が見え隠れします。トイレットペーパーの在庫切れ騒動もマスコミの過剰報道のせいではないでしょうか。

前回の記事でもコメントしましたが、新型コロナウィルス騒動も株価の大幅下落現象も一旦情報をシャットアウトして一人で考える時間を持つことが大切なのではないでしょうか。

Bon Voyage !

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。