資格の大原

人が発見した最高の知恵を習得することも長期投資には有効だ

 

完全なる投資家の頭の中──マンガーとバフェットの議事録 (ウィザードブックシリーズ)

完全なる投資家の頭の中──マンガーとバフェットの議事録 (ウィザードブックシリーズ)

 

 

こんにちは、チャーリーです。

本日は、マンガーの上記書籍から引用します。

人が発見した最高の知恵を修得することも有効です。すべてを自分一人で考え出すことはできないと思います。そこまで頭のいい人はいません。

[チャーリー・マンガー(1998年のスタンフォード・ロースクールでの講演)]

マンガーですら、自分一人の頭で何事も対処することはできないと言っているのです。我々も一人で悩まず、どんどん人の知恵を借りていいのです。そう思うと肩の荷が下りますよね。ちなみに別の場所でマンガーは「影響力の武器」という本を最高の知恵のひとつとして推薦していました。

 

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

 

 この本は他人に影響力を与えるためには所定の作法があると述べています。ひとつ例を上げます。あなたがケガで道路に倒れてしまいました。あなたは道行く人に助けを求めたい。これを実現させるためにはどうすれば良いでしょうか。「誰か、私を助けてください」。これはダメです。歩いている人は、「誰か」とは私のことではないなと認識してしまうからです。「赤いワンピースでネッカチーフを付けている女性の方、私を助けてください」「スーツに緑のネクタイをしている男の方、私を助けてください」。このように言うことで、助けを得られる確率は格段に上がるそうです。影響力の武器は今述べたような行動を変えることで、影響力の与え方がどのように変わるかを適格に言及しています。この本でチャーリー・マンガーが持つ幅広い知恵の一つを身につけてしまいましょう。

Bon Voyage !

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。