資格の大原

投資家の心得~天狗になるな、成金は必ず失せる世の習い

 

株でゼロから30億円稼いだ私の投資法―大株主への道こそ株式投資の本道

株でゼロから30億円稼いだ私の投資法―大株主への道こそ株式投資の本道

 

 

こんにちは、チャーリーです。

私の体験やまわりを見回しても株成金になって、それを一生全うしている人は、まずいない。人間儲かってくると、危険なところへ足を踏みいれ、それが今までの自分の築いてきた資産を一気に失ってしまうのである。したがって、自信を持つのはよいが、過剰な自信を持ち過ぎて、自分の基本的なスタンスを崩せば、必ず失敗するのである。

[株でゼロから30億円稼いだ私の投資法/遠藤四郎著]

このコメントは、独学で30億円稼ぎ、四季報で有名企業の個人株主としても名を連ねた遠藤四郎さんらしい地に足の着いた明晰なものです。

失敗したら自分のせい、成功したら皆のおかげと言うスタンスは、何か損なことにように思われますがそうではない。本心良心の声を聴きながら謙虚に投資をすすめれば大きな失敗はしないと信じています。

遠藤さんは自分の投資スタンスを崩さなかったゆえに、生涯大きな資産を残すことができました。私もシーゲル博士の下記グラフを頭に入れながら、自分の基本スタンスはどこにあるかを繰り返し問いながら、株式投資を継続していきます。

Bon Voyage !

 

f:id:dear-charie:20180325212927p:plain

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。