資格の大原

バリュー投資家にとって、株はその会社を所有するつもりで保有しなさい

 

完全なる投資家の頭の中──マンガーとバフェットの議事録 (ウィザードブックシリーズ)

完全なる投資家の頭の中──マンガーとバフェットの議事録 (ウィザードブックシリーズ)

 

 

こんにちは、チャーリーです。

完全なる投資家の頭の中 Charlie MUngerに投資スタンスの大原則が記されています。

最も大事なことは、株は会社を所有しているつもりで保有することです~チャーリー・マンガー(2001年のハーバード・ロー・ブルテン)

会社の株を一株でも所有すれば貴方は立派な資本家です。株式を所有すれば、その会社の経営実績に無関心ではいられません。企業の資本家であれば、事業のファンダメンタルズを調べるでしょう。株主は会社の企業活動で獲得した利益の一部を当然の権利としてもらうことができます。一株株主として好調な時、不調な時にどのようなストレスがかかってくるかをひと通り学んだ上で、少しずつ保有株式を増やしていけば、致命的な失敗を経ることなく優秀なバリュー投資家になることができるでしょう。

Bon Voyage !

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。