三国志を再読する際、参考にした「あらすじ/地図」のサイトは?

f:id:dear-charie:20190901213526p:plain

こんにちは、チャーリーです。

先日上野で開催された「三国志展」へ行ったことをブログで書きました。

そのイベントに行く準備のためもあり吉川英治の「三国志」を再読し始めたこともお話しました。

現在、全8巻中3巻の前半まで進んでいます。

初回に読んだ時は、あらすじを追うのに夢中で、中国のどの場所でこの事件は起こり、この武将はどの地域を自分の領土にしたのか等はまったく意識の埒外にありました。

再読する際は、さすがにそのあたりの地理感覚は身につけつつ読み進めたいと思ったのでWeb検索サイトでいろいろ調べてみました。

結果、下記のサイトが三国志の物語梗概や戦力の移り変わりに応じた勢力図など、三国志を通読するに欠かせない基礎知識を与えてくれることが分かりました。

皆さんの三国志を読まれる際はぜひ参考にされては如何でしょうか。

【ざっくり三国志】10分で分かる!三国志のあらすじをざっくり解説

 Bon Voyage !

 

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。