資格の大原

【夏休みの最終日】三国志展に行ってきました。

こんにちは、チャーリーです。

先日ブログでコメントした「三国志展」、本日上野国立博物館に見に行ってきました。

上野駅に着いたのは15時過ぎ、そこから徒歩15分で博物館到着です。

博物館付近の広場ではタイ料理フェア(?)をやっていて、にぎやかな雰囲気でした。

「三国志展」はとても来場者が多く、私が入口近くまで行ったら何と入場規制をやっていました。

館内も大盛況で、夏休みの最終日とあってか小学生を連れた親子の姿も目立ち、老若男女を問わず三国志が広く愛されているということが良くわかりました。

私は吉川英治「三国志」を最近読みなおしていて、全体像を掴めないまま展示会に行きましたが、吉川晃司が名ナレーションをしている音声ガイドを借りて会場を周れたおかげで、歴史の流れが良く理解できました。

後漢の滅亡から僅か100年の間に、魏・呉・蜀の三国が覇権を競い合い、そのなかから数多のヒーロー達が華々しく登場し、知、情・意を込めた闘いで勝者を目指す。こうした男達の持つロマンが、人を惹きつけて止まないのでしょうね。 

 

ヒーローの中で関羽の人気は抜群でした。

f:id:dear-charie:20190901213526p:plain

 ヒーロー達の人形コーナーも常に人だかりでした。

f:id:dear-charie:20190901213706p:plain

 Bon Voyage !

 

www.dear-charie.com

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。