資格の大原

多読はせず、これはと思う著者の本を繰り返して読む(カルビー元CEO 松本晃氏)

松本氏お薦めのドラッカー本一択。たくさん本を読んでも頭がごちゃごちゃするだけ。 

チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ! (はじめて読むドラッカー (マネジメント編))

チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ! (はじめて読むドラッカー (マネジメント編))

 

 

こんにちは、チャーリーです。

カルビー元CEOの松本晃氏をご存知でしょうか。カルビーを超優良企業に育て上げたカリスマ経営者です。ライザップにスカウトされ会長職におられましたが、社長との経営方針を巡るボタンの掛け違い等があり最近退任されました。

その松本さんが、日経新聞のリーダーの本棚に登場していました。(15年5月17日付)

この記事のなかで一番参考になったのは下記の件です。

経営書では、「コトラーの戦略的マーケティング」は本当によくできている。コトラーさんは、これ一冊で十分です。5回読めばマーケティングの本質がほとんどわかる。ドラッカーさんも本をたくさん書いていますが「チェンジリーダーの条件」を読めばよい。

いずれも実際の経営に生かさなくては意味が無い。他の著書も枝葉が付きますが基本は変わりません。たくさん本を読んでも頭がごちゃごちゃするだけです。一冊だけでも、応用できるまで吸収するのは大変です。

私は昔から本を買うのが好きで、同じ著者の本はたくさん買って本棚に並べておくのが趣味になっていました。ドラッカーも何冊買ったことでしょう。購入しても書棚に並べて喜んでいるだけで、一冊を読み切ることが少なく、中途半端な状況に自分を置いていました。コトラーにせよドラッカーにせよ、大型書店に行けば、多くの種類が置いてあります。ここで衝動買いを抑え、一冊だけを購入して徹底的に読みこむことができるか、これが各人の将来を決める分水嶺になると思います。松本氏がコメントされているにコトラーも一冊で充分、一冊を読みこんで仕事に応用できるまで継続する。こうした読書習慣を身につけることができたら一生の財産になり得るのではないでしょうか。

Bon Voyage !

 

松本氏お薦めのコトラー書籍。これを5回読めばマーケの本質がほとんど分かる。

コトラーの戦略的マーケティング―いかに市場を創造し、攻略し、支配するか

コトラーの戦略的マーケティング―いかに市場を創造し、攻略し、支配するか

 

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。