「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」はあと一ヶ月で完走できそうです。

 

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

  • 作者: デイヴィッド・S・キダー,ノア・D・オッペンハイム,小林朋則
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

こんにちは、チャーリーです。

以前にも紹介したことがある「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」。

順調に読み進めており、残り一ヶ月ちょっとで完走することができるところまで来ました。

最初から該当の曜日に1ページのみ読むことを習慣に実施していました。仕事や飲み会の都合等で読めない日はきっぱり諦めることにしたので、極端に遅れていた曜日がありましたが、最近になってだんだん各曜日のペースが平準化してきました。(相変わらず金曜日「音楽」が3週遅れです)

本日は第45週、木曜日「科学」で円周率がテーマです。

しかも、円周率が便利なのは幾何学の中たけではない。ヴェルナー・ハイゼンベルグの不確定性原理やアルバート・アインシュタインの一般相対性理論における場の方程式、シャルル=オーガスタン・クーロンが発見したクーロンの法則など、物理学・統計学・数論のさまざまな分野で大活躍している。

上記の例でわかるように、円周率と言えば3.14と言うありきたりの話ではなく、一歩も二歩も踏み込んだ知識を与えてくれます。上記の方程式や法則はいかにもチャーリー・マンガーが好きそうなテーマですね(笑)。アマゾンのレビュー等では、海外についての事象がほとんとで日本人向けの本でないという批判がありますが、私としてはこれくらい海外の哲学や宗教について言及してくれてとても参考になり有り難いと思っています。長期投資の主要目的は世界の仕組みを知ることと考えています。世の中の仕組みを学べる最高の参考書として本書を勧めます。

Bon Voyage !

 

「絶対に色あせない学びこそ、人生の財産になる。」のコメントがだいぶ色あせてきました(笑)。

f:id:dear-charie:20190711225720j:plain

 

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。