資格の大原

チャーリー・マンガーの「成功の秘訣」とは?

 

マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉 富の追求、ビジネス、処世について ( )

マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉 富の追求、ビジネス、処世について ( )

 

 

こんにちは、チャーリーです。

私は、あまり興味のない分野で成功したことはない。もしも興味を持てないのであれば、あなたがどれだけ賢くても、大成功することはできないだろう。(マンガーの投資術より)

確かにこの通りだと思います。

私は大学卒業してから暫く、電気メーカーの営業をやっていました。

営業の仕事が格別つらいと思ったことはありませんでしたが、自分に合っているだろうかという違和感は常にありました。

それは私が人間を好きではなかったからです。

人間が嫌いなんて、会社で表明したら、異常な人間として見られると思い、ずーっと胸にしまいこんでいました。

しかし、米国株を主体とした長期投資を行っていくうちに、配当金その他での不労所得をもらえるようになりました。

そうすると、今まで無いこととした抑え込んでいた「人間嫌い」の感情についてもさほど抵抗なく、冗談ぽく表出できるようになりました。

投資家という「仕事」はそれほど人との介在がない仕事です。仕事の8割は読むことと考えること。

特に読むことは大好きで、今までインプットを無駄にしていたという思いが少々ありましたが。これからは投資をいかに成功させるかという視点で読書ができるのが嬉しいです。

長期投資はとても「興味のある分野」です。

マンガーやバフェット関連の本を読んだり、有価証券報告書に目を通したりで、充実した投資生活を送れるよう工夫していきたいと思います。

Bon Voyage !

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。