資格の大原

投資で成功するためには度胸と忍耐というハードルの高い資質が必要

こんにちは、チャーリーです。

投資で成功するためには、度胸と忍耐という、とんでもなくハードルの高い二つの資質が必要になる。そして、好機が来たら、迷わず跳びつく準備ができていなければならない。好機というものは、そうそう長くは続かない。

2009年3月、大暴落のさなかに(誰もが米国政府がすべての大手銀行を国営化するのではないかと思っていたとき)、マンガーが経営するデイリージャーナルは、ウェルズ・ファーゴ160万株を、彼が見積もった一株8ドル58セントの平均コストで購入した。現在では株価は47ドルほどに上昇している。こんなおいしい買い物ができたのは、ひたすら良い投資先を探すことに集中し、好機が訪れるまで大量の現金を保有し続けたからだ。(マンガーの投資術より)

マンガーがコメントしている通り、投資で成功するには大量の現金を保有して、株価が低迷するという好機が到来した時、思い切って買い付けを行うことです。但しそれができるのはマンガーのような一部の天才のみができることです。私のような一般的な投資家は絶好の買い場を掴むことはできません。したがって自分のポートフォリオ(12銘柄)のバランスを考えて、ドルコスト法で機械的は買い付けを行うことがベストは戦略となると考えています。

Bon Voyage !

 

 

マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉 富の追求、ビジネス、処世について ( )

マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉 富の追求、ビジネス、処世について ( )

 

 

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。