資格の大原

本日米国株式の買い付けを行います。

こんばんわ、チャーリーです。

本日は久しぶりの飲み会に参加して、帰宅がこんな時間になってしまいました。

本日は株式の買い付けをしようと予定している日です。あと40分くらいしかないですが。

先日のブログにも書いたように、私は米国株式12種に対し、日本円で均等に買い付けをするため、直近のポートフォリオで一番株価総額が低い銘柄を買い付けすることにしています。

ところが問題があって、当初IBM単独投資をしていたことで、ポートフォリオのバランスがIBM銘柄:300万円、その他11銘柄:各30万円と極めて偏った状態になっています。

この状態ですと、配当の出る月がIBMが、3月、6月、9月、12月とドーンと出るのに対し、他の月はちょろちょろ状態で、配当の受け取りが不安定です。

今の目標は、この11銘柄をIBMの金額にじりじりと近づけていくことです。そうすれば配当金の分配月も平準化され、安定したセミリタイア生活の可能性が高まります。

本日はP&Gの買い付けに向かうつもりです。それでは、また。

 

株式投資を実践しながらも、何度でもこの本に戻り、スキルを見直しを図ります。 

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

 

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。