資格の大原

朝礼ネタメモ~私が二度は行かないお店

こんにちは、チャーリーです。

以下朝礼ネタメモ

私が一度は行っても二度は行かない店の基準は下記の通り

■トイレがシャワートイレではない店

いくら食事が美味しかろうと、感じの良い接客をしてくれようとトイレがシャワートイレでない店は問題外。客を迎え入れるための要素の優先順位がわかっていないと判断する。

■駐車場の車と車の間のスペースが30cmしかない店

たった駐車一台のスペースを増やしたいが為に顧客の不便さを無視する。一言で言ってセコい考え。毎回駐車場のことを考えると憂鬱になるし、めんどくさいので二度目は却下。

■レジの順番待ちがいまだにフォーク並びになっていない店

薬局などでまだ現存している。3つのレジがあれば3列にお客を並ばせる店。自分の並んだ前の客が1分で用事が済むのか30分かかるのか顧客に運命を委ねて何とも思っていない店。なぜ他店がフォーク並びにしているのかを理解しようとすらしていない姿勢。勝手にやってろ。

こうした話をすると反論してくる人がいる。「上記の問題があったとしても、いろいろな点で魅力のある店はあるのだから、良い点を見て行ってあげたらいいではないか」と。それについては「私の人生の持ち時間がだんだん少なくなってきている。その店の長所、短所を丁寧に吟味している時間はもうない。自分の許せる最低基準事項をクリアした店舗で良い店を探したほうが効率的であり、迷う時間をもっと生産的なことに活用できると思う」と言うことにしている。

以上 

 

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。