資格の大原

9つの性格

こんにちは、チャーリーです。

本日は私の好きな本の紹介です。

鈴木秀子著「9つの性格」です。

これはイスラエルで生まれ発展してきた心理学の技法。

全世界の人の性格はたった9つのタイプに当てはまる。

簡単なテストがついており、これに答えると自分がどのタイプかがほぼ判明します。

最初は「ええっ、これが私のタイプ?」とびっくりするかもしれませんが、よくよく自分の過去のふるまいとかを想起してみると当てはまることが多いことに驚きます。

学校教育では先生が生徒を同じように叱ることがままありますが、エニアグラムを学習するとそれが正しくないことがわかります。

悪いことをしても、叱るとすぐに更生する子と、叱るとだめで褒めると伸びる子など、タイプによって対応を変えることで、良きコミュニケーションを図ることが重要であることもわかります。

自分のタイプを理解すれば、弱点や長所もわかるし、伸ばすべきポイントもわかります。リーズナブルな文庫本でここまで、本当の自分を発見できる興奮が味わえる本も滅多にないでしょう。お薦めです。

 

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

 

内容紹介

「すべての人は、9つのタイプに分けることができる」――発刊後すぐに話題騒然となった、44万部突破のベストセラー、ついに文庫化!

「すべての人は9つのタイプに分けられる」――世界各国で科学的に検証され、日米の一流企業で人事研修にも採用されている、神秘の人間学“エニアグラム”。
タイプを分ける20の質問に答えれば、あなたが、(1)完全でありたい人、(2)人の助けになりたい人、(3)成功を追い求める人、(4)特別な存在であろうとする人、(5)知識を得て観察する人、(6)安全を求め慎重に行動する人、(7)楽しさを求め行動する人、(8)強さを求め自己主張する人、(9)調和と平和を願う人、の中でどのタイプかがわかる。
自分のタイプを知り、こだわりや恐れから解放されれば、自らの能力と個性を最大限に生かすことができる。さらに、相手のタイプを知り、長所と短所を見極めれば、その人に合った対応の仕方がわかり、良好な人間関係も築ける。まさに、新しい生き方を実現するための“人生の地図”といえる。
各界で話題騒然となった44万部突破のベストセラー、ついに文庫化!

 

 

にほんブログ村

上記のボタンはブログ村のランキングに反映します、一日一回ポチ(クリック)いただけると大変励みになります。